Nao Matsushita official website

名前を入力してください

題名を入力してください

内容を入力してください

ガイアの夜明け~ニッポンの山は"宝の山"!?~
きっちょう 2021-03-10 07:45:46
去年放送された「いま"木造"が大変貌!」の回を企画した時に、今回分の企画も持ち上がったのではないかと思われるくらい連動性のあるテーマでした。番組スタッフの間では、木材を使った建築の需要が高まれば、当然山林への関心も高くなるだろうという「兆しをとらえる」作業が行われたはずです。
タイトルにあるような「宝の山」には程遠いような山でも、何とかしてしまう人がいることに驚きました。奈緒さんが思わず「秘密基地に行くみたい」と呟いてしまった「ポツンと・・・」に出てくるような成田市の山林、しかも遺産相続の過程で細切れになってしまった山林の買い手を見つけるのに、手練れの不動産業者もさすがに一苦労していましたが、チェーンソーを売る会社に目をつけたのには感心しました。
奈緒さんはロケのほかに、スタジオから宮崎県の山林を買った人にインタビューをしていました。ここで注目すべきはクワガタをひょいとつまみ出したことで、その様子はインスタグラムにも掲載されています。前日の「ごごナマ」でも、「手に触れないものは、あまりない」とお話になっていただけのことはあります。今回のインスタはクワガタのためか、掲載枚数が7枚と多いです。
奈緒さんは来週の予告にも出ていました。これは番組初ではないかと思いますが、スマートフォンに向かって、何を話しているのでしょうか?

先日発表された芸術選奨の文部科学大臣賞を、宮本浩次さんが受賞しました。「夜明けのうた」を収録した「宮本、独歩。」、ついで女性歌手の曲をカバーした ”ROMANCE” などの活動が評価されたものです。宮本さん、おめでとうございます。この賞にはさまざまなジャンルがありますが、奈緒さんが受賞(新人賞を含む)するとしたら、宮本さんに同じく大衆芸能部門でしょう。
「ガイアの夜明け」の感想 他
まーさん 2021-03-09 23:36:18
奈緒さん、お集まりの皆さん、こんばんわ&お疲れ様です。

感想を書く前に、奈緒さん、今日は「ごごナマ」への生出演、お疲れ様でした。
「ゲゲゲ」の名場面の振り返りで、久しぶりに源兵衛さんを見ることができたし、布美ちゃんの「おとうちゃん」のセリフも聞けたので、すごくうれしかったですよ。
それから、ピアノの生演奏で「父の背中」と「ありがとう」まで披露していただいて、うっすら涙しながら見ていました。

さて、今日の「ガイアの夜明け」ですが、【ニッポンの山は“宝の山”!?】というテーマで、山を専門に売買する不動産業者の人への取材を中心に紹介されていました。

コロナ禍で「密を避けて開放的に」という需要があると思いますし、「田舎暮らし」が流行っているということもあって、山に着目するという流れになっているともいえるのではないでしょうか。

月曜日、インスタの「ガイア」のオフィシャルに、奈緒さんがミヤマクワガタをつかんでニコッとしている画像がアップされていましたけど、あれはスタジオでインタビューをしていたお相手の方からの「贈り物」だったんですね。
奈緒さんは、高校生までを自然豊かな川西の山の手で育ってらっしゃるから、クワガタやらカブトは、さわりなれているんかなぁ〜? なんて勝手な想像をしてしまいますね。

今日のテーマは、不動産売買といっても、土地建物じゃなくて、山がその対象ですから、見ていて「へぇ〜」、「ほぉ〜」の連続でした。 「商機はいっぱいあるんだよ」ということなんでしょうね。

奈緒さん、今日は昼と夜に奈緒さんの笑顔をたくさん見ることができたので、大変幸せな一日でした。 ありがとうございましたm(__)m

それでは奈緒さん、おやすみなさい☆♪
父の背中~ありがとう、すごく素敵でした♪
2021 2021-03-09 22:43:47
ごごなま見たよ~!
父の背中~ありがとうのスペシャルメドレー、すごく素敵でした♪
お父さんの大杉漣さんへの思いもこめられた、奈緒さんの演奏を聴いて胸がいっぱいになりました。
美保純さんもおっしゃっていましたが、ピアノを弾いている奈緒さん、本当に綺麗で本当に素敵です♪外見だけでなく内面から輝く美しさはますます磨きがかかって、その姿を見てまた感動しました。あ~、ほんと涙出ました。
大杉漣さんとのあのシーン、覚えていますよ。そうですね、父の背中を見ながら、その大事なセリフを聴くシーンでしたね。
「ゲゲゲの女房」はやはり朝ドラ一番の名作です!
今日は、プライベートのお話も久しぶりにいっぱい聞くことができて楽しかった!
船越さんと奈緒さんがお話しているのを聞いて、「早見さん…」のドラマを思い出しました。あれも楽しいドラマでしたね。毎週楽しみに見ていました。
今度の「裕さんの女房」も楽しみです。
石原まき子さんに「奈緒ちゃん」と呼ばれて嬉しかったというお話が、とてもいいなあと思いました。
奈緒さんは、やっぱり最高です♡
再びごごナマ
のびもん 2021-03-09 21:07:45
録画を再見してて、
ライブ前のルーティンの声出し、これはやりたいやろうなと思いました。
他のアーティストの方のライブDVDを見ても、たまにメイキングなんかで声出しされてたりって見かけます。ウェーイだったり、アーッだったり、オーッだったり。
あたしが小5の頃、長崎市内の小学生の合唱コンクールに出ましたが、あたしはステージ側で待機していた時におもいっきり腹壊しました。ノミの心臓だったみたいで。あの時クラスメート全員で声出しなりしてたら腹も壊さなかったんじゃなかろうかと、たまに思い出してました。
あと、伯母がずっと「この人はいっちょん歳のいかん(全然歳をとらない)」って言ってます。
そしてレオ君をマルチーズだと思ったみたいで。「ビジョンフリーゼって犬らしいよ」って教えました。(数日後また同じ会話しそう)
でも、そんな高齢者な伯母ですが、奈緒さんのピアノはよくテレビで見てたみたいです。へー、姪同様70症なんだわねって意外な発見でした。でも嬉しいです。
だから次ツアーで長崎公演があれば伯母を連れて行きたいなーと思ってます。よろしくどうぞ。
ごごナマ
きっちょう 2021-03-09 20:24:55
この番組に限らず思うことですが、ゲスト・トークの間にはニュースを挟まないでほしいです。今回はニュースの前にピアノ演奏をしたので、時間のことが気になって仕方なかったです。もちろん、奈緒さんは余裕を持って弾き終わり、コカドケンタロウさんも登場したのですが、余計なドキドキをする羽目に陥りました。「父の背中」はゲゲゲが始まったばかりの土スタでも「奈緒さんの新曲」として披露されましたが、この時の土スタは諸事情のために土曜深夜に20分だけ放送されました。きょうもニュースの前は20分なので、そのことがすぐに思い出されました。
大杉漣さんを偲ぶ会話が続きましたが、「父の背中」をよりよく聞くことにつながってよかったです。わたしはまさに大杉さんの遺作となった「バイプレーヤーズ2」を見ていたので、送別の情が強まりました。また「父のいびき」という話も出ましたが、朝ドラではつい最近作られました。「エール」の古山裕一さんで、曲名は単に「いびき」ですが、紛れもなく父のいびきをモチーフにしたものです。

船越英一郎さんからの「5つの質問」では、最後の質問まで行き着かないうちに終わりました。「運動が苦手だ」に"No"と答えた時は「ムムム」と思って、前のめりになりました。船越さんが気になっていた「料理」以上に意外で、ここはお話を聞きたかったです。5つの質問への答えでいちばん早かったのは「肉食系女子」のところで、これは頷けますね。
今回は船越さんから「親子として共演」という話が出ましたが、そのドラマ=早海さんで実母役だったかとうかず子さんが「裕さんの女房」を紹介する映像に出ていましたね。かとうさんもターキーこと水の江滝子さんを意識しているように思えました。映像もカラー映画初期の色合いを思わせるものでしたが、4Kだとそこがもっと強く表現されるのでしょうか。
今日一日お疲れさまでした!!
のん太 2021-03-09 18:21:56
奈緒ちゃん、今日の生放送お疲れさまでした。

ブログやインスタ見る限りだと、今日の生放送思う存分楽しめたようで...良かったですね♪
とは言え...せっかくなら奈緒ちゃん宛てに何かしらメッセージ送っておきたかったなぁ〜、と。まぁ、こんなこと言うのも今更ですけどね。
昨夜も言いましたが、昨日・今日の分は録画済みなので、また後ほど楽しませていただきます!!

それではまた...(*・ω・)ノ
生放送お疲れ様でしたっ( ^ω^ )
やっちん 2021-03-09 17:33:51
奈緒chan、ごごナマ見たかったよー(◞‸◟)
帰ったら録画チェックします(๑・̑◡・̑๑)
今日はちょっと疲れちゃったから奈緒chanに
勝手に癒してもらおうと思います⭐︎w
楽しみだよー♪
奈緒chan、今日も大好きですっ(*≧∀≦*)
「ごごナマ!」
アクエリアス 2021-03-09 16:40:11
奈緒さん、「ごごナマ!」観たよ!!

ありがとう!!
ごごナマ
のびもん 2021-03-09 16:22:42
ごごナマ見ました。マジでリハビリ12時までで終わらせてすっ飛んで帰ってきました。なんか久しぶりにがっつり奈緒さん見れた気分。
途中伯母の奈緒さん談があーだこーだ流れて、くるやろうなって予測はしていましたがぶっちゃけ「きた!・・・(´ω`)」と思いました。右耳:奈緒さん、左耳:伯母 というステレオ放送になってました。
奈緒さんと向井さんの事を、全然歳をとらないって言ってました。あと大杉漣さんは伯母が2番目に好きな俳優さんだったらしいです。
そしてピアノ演奏の時に「この子(奈緒さん)は昔からピアノばしよったらしかもんねぇ」と伯母が言うもんだから「3歳からピアノしよったらしかよ」って返事したら「そうさ、そうらしかねぇ」と返ってきました。凄いな、なんでそこまで知っているんやろって「よう知っとるね」って聞いたら、あたしがそう伯母に話したらしいです。全く記憶にありませんでした。この伯母にして、この姪。ちょっと白目になりました。
てことは、長崎でライブあったら誘ってみたら楽しんでくれるかもよって思いました。なので次回ツアーに長崎公演のリストアップをお願いします。(ペコリー)
奈緒さんの料理、なんか着々とレベル上がってきてるような。料理もしだしたら楽しいですよね。あたし、実家いた時は当然のように母親の料理を食べ、休日しか料理しなかったですけど、今は色々挑戦しています。
今はちょっとトーク内容うろ覚えなので、また後から録画見なおしてみますね。
ごごナマ
満月ポンちゃん 2021-03-09 15:05:36
 奈緒さん出演お疲れ様でした。あっという間に終わっちゃいましたね。今日のお衣装は白いブラウスに青地に花柄のスカートで清楚な印象でした。ゲゲゲの女房のシーンがたくさん出てきました。大杉漣さんとのお話が聞けて嬉しいです。船越さんが料理というワードに反応されていたのが可笑しかったですね。奈緒さんは料理が苦手!というのがインプットされているのかな?(笑)美保純さんは女優さんというより、視聴者目線、近所のおばちゃんという感じで面白かったです。船越クエスチョンの、意中の人がレオ君!に、コカドさんに20代のやり口やん!とつっこまれていました。
ページ:

>>show all