Nao Matsushita official website


名前を入力してください

題名を入力してください

内容を入力してください

第9話
2021 2021-03-21 15:13:25
あらかじめ巧妙にセットされた、この展開と状況(第2号倉庫のあの現場と誕生日プレゼント・手紙)に置かれてしまっては、復讐心に燃えた伏見が小牧を撃ってしまうのも仕方がない、といったところでしょうか?
すべてが最初から、伏見や島原を殺人者にして地獄に落とすように仕組まれてきているということでしょうけど。島原センター長を殺人者に仕立てるのは前話で失敗しましたが、今回の伏見については果たしてどうだったのでしょうか?
そして、蠣崎の病室に拳銃を置いた警察関係者は一体誰なのかということが推理されねばなりません。
小牧はダブルシンク(「1984」という小説に出てきますが、相矛盾した意識を共存できるようにされる)の状態に洗脳されているということでしょうか。そうとでも考えないと今までの彼の行動と、今回伏見に対して裏切り行為を告白し自分を殺せと強要する彼、とが混在していることの説明がつきません。
このドラマでいろんな人間がマインドコントロールされたり、されかかっている状況を見て、昔見たSF漫画で「宇宙人が人間の脳を見えない力で攻撃して、意識のすべてをコントロールし地球を征服する」という話があったのを思い出しました。そして征服された方は完全に洗脳されているので幸福感に満ちている状態になる、という空恐ろしい話です。
宇宙戦争というと銃火器によるアタックを想像しますが、それよりもサイコ・アタック?の方がよほど怖いですね。
第9話の状態を見る限りではKSBCは空中分解してしまうような感じですが、本当にそうなるんでしょうか?いやいやそんなはずはないと思いますが、ここまでくると第10話で本当に完結するんだろうか?という気もしてきます。
島原センター長は背が高いので、鳥羽と対峙する立ち姿も対等で、カッコよく素敵です。奈緒さんならではの演技と思います。センター長、本当はアクションやらしても強いのかもしれない、と思わせます。でも、やらないでね!
朝ドラのころ其の3
のびもん 2021-03-21 14:48:26
朝ドラのころ、ネットで読みました。紙面はまたバックナンバー注文して入手しなきゃです。
大杉漣さん、ほんと素敵な俳優さんでしたね。
酒屋の店先で布美枝さんと話しながら密かに涙してバレないように接していた源兵衛さん、布美枝さん上京の日におばばの仏壇の前で「〜前途を祝して〜」と万歳していた源兵衛さん、あたし的涙目ポイントです。
観月ありささんのドラマで夜間学校に通うゲイ(カミングアウトして離婚した過去のある中年)生徒役をされてて、ちゃんと中年女装役がしっくりきてて、決して重くなくコミカルに演じていた大杉漣さんの役の幅にすごいなーって思いました。まだまだお元気でいてほしかったです。
向井さんも長丁場で、片腕を隠した状態なのに全く違和感もなく。最後にハグしたってエピソード、すごくいいエピですね。ほんとお似合いな夫婦役でした。
嵐の皆さんとの紅白司会者、前年まで中居くんや仲間由紀恵さんなどが長くされていたので、フレッシュやなーって当時思いました。松潤さんの言葉は「ババ嵐」でも言われていたなーって思い出しました。紅白司会者は大変らしいですね。歴代司会者の方々が一様に「始まった次の瞬間すぐ巻きの指示がでて慌てて〜」みたいなコメントされてるから、あらあら大変やなーって思ってました。

レッドアイズも来週最終回。間違いなく新たな奈緒さんファンの開拓ができてるようで。特にジャニヲタな若い方が奈緒さんのファンになってるみたいで。運命共同体が増えましたね。笑
朝ドラのころ part3
のん太 2021-03-21 11:43:40
奈緒ちゃん、おはようございます!!

今週もサンスポ買ってきました。
第3回では、今は亡き大杉漣さんとのエピソードとあの年の紅白で司会を務めた時の舞台裏について語っていました。
大杉漣さん、本当に素晴らしい役者さんでしたね...(T_T)今でも思うことですが、本当に惜しい人を亡くしてしまったな...と、つくづく思います。ゲゲゲでは昭和の頑固親父そのものでしたが、撮影では本番での奈緒ちゃんの演技をほめてくれたり...と、仕事やプライベートではまるで心優しいお父さんのような方だったのですね♪個人差あるでしょうが、世間から素晴らしいと言われている役者さんは人柄も素敵な方なんだろなぁ〜と思っています。撮影現場の雰囲気を和ませたりといった一面からその人の良さが十分に伝わってきます。
そしてあの年の紅白、奈緒ちゃんは司会だけでなく実際にピアノ演奏を披露してましたね。いきものがかりさんの「ありがとう」ピアノバージョン、あの当時リアルタイムで聞きましたが、とっても素敵な演奏だったなぁ〜と。今振り返るとそう思います。後に行ったコンサートでもそれを実際に生で聞いて、あの時のことを思い出しながら聞き惚れてたことを今でも思い出します。初めての紅白での司会、ゲゲゲとは別のプレッシャーがあったようですが、あの時の経験があったからこそ、こうしてさまざまな番組でのMCをそつなくこなせているのではないのかなと思っています。今度の水曜、亀梨くんと一緒にプレミアムミュージックの司会を務めますが、奈緒ちゃんがんばってくださいね。応援してますよ〜!!
レッドアイズ 第9話
きっちょう 2021-03-21 06:09:16
最終話の一つ前ということで、謎が謎を呼ぶ展開となりました。すべての疑問は最終話で解き明かされるはずです。わたしにとっての疑問点は、伏見さん・湊川さんが小牧さんたちを追尾している間、姉川刑事は誰と一緒に何をしていたのかです。当時、長久手警部はセンター長と一緒に特別取調室にいました。また「裏切者」と見なされてもおかしくない小牧さんは、「内通者がいる」と口にしていました。それは誰なのでしょうか。
それ以上に気になったのは、鳥羽医師が二度にわたって、「その時」を言い当てたことです。いかに協力者(というか服従者か)がいるとはいえ、ピタリと蠣崎を自殺に追いやり、医療センターを混乱に陥れるとは、遠隔操作ここに極まれりの感があります。しかも、鳥羽医師は時計に目をやることもなく、実行しています。鳥羽医師の協力者たちは、KSBCの様子を「監視」しているのではないかと思えるほどです。

鳥羽医師が憎らしいのは、合間合間でセンター長に揺さぶりをかけることです。鳥羽医師の囁きに反応して、センター長は映像を思い浮かべましたが、あの妄想シーンの撮影はほぼ一人芝居で、やりにくかったのではないでしょうか。いや、「エンジェルサイン」のおかげで、奈緒さんはセリフのないお芝居に慣れていますね。隣に長久手警部がいる、KSBCの人たちが画面越しに見ている、それでも動揺するのですから、マンツーマンでカウンセリングを受けようものなら、他愛もなく、鳥羽医師の思いのままになりそうで、恐いです。

今回は奥州刑事部長は医療センターの件でしか登場しませんでしたが、センター長は鳥羽医師が怪しいことを報告したのでしょうか。奥州部長に鳥羽医師が警察に深く食い込んでいることを問い詰められるのは、センター長だけのはずです。
レッドアイズ第9話 感想
のん太 2021-03-20 23:50:29
今回もハラハラドキドキでした...ってこれ毎度のことやん(笑)というか次でもう終わりなんですね...(T_T)これで全てが解明されるのか...と思う反面、どこか寂しさをも感じるものがあって複雑なところです。

今回はいきなり取調室でのシーンから始まりました。前回ついに鳥羽がKSBCを訪れたことから、今回でいよいよ鳥羽・伏見の戦いが始まるのか...とドラマ始まる前から心づもりできていました。その前座(?)として、まずは鳥羽vs島原&長久手の戦いが始まった訳ですが...
蠣崎も鳥羽のところの患者だったのか...!?鳥羽の話を聞いてやや驚いたところもありました。しかし、その話の中ではこれまでの一連の事件のことについて、しらを切っているとしか思えないなと終始感じました。そのついででセンター長を洗脳させて蠣崎を殺すよう仕向けるとは...そのシーン見ていた時の私、TV越しで思わず「止めろ〜!!」と叫んでしまいました。そんなこと絶対あってはならない、呑まれちゃダメだ...その時のセンター長を見ながらずっ〜とそんなこと思ってました。まぁ、あわや...というところでしたが、乗らなかったところホッとしました。にしても鳥羽を尋問している時のセンター長の目、終始ものすごく感情がこもってるなぁ〜と感じました。何としてでも鳥羽を追い詰めてやる...これぞプロの刑事という一面をしかと見ることができました。一方で妹さんに電話をかけるシーンでは「なんてものすごく妹思いな姉さんなんだろ」と思いました。以前石津さんが言ってたことを思い出しつつ、妹を守りたいというセンター長の思いがよくわかる一面をも見ることができました。

まさか...内通者は要くんだったとは(ToT)一連の流れの中でそうだと確信をもちだした時、やや思考停止状態になってしまいました。というかその時は実際にそうであるという実感が湧いてきませんでした。しかし、最後に要くんが伏見さんの婚約者を殺したと告白したことで、これは嘘じゃないんだ...となりました。伏見さんも最後の最後まで要くんのこと悪者じゃないと信じてましたが、ついに...
最終回では伏見「容疑者」として警察に追われる身になってしまいましたね(ToT)どうなってしまうのかKSBC...

今回まだいろいろと書きたいことがありますが、時間も時間なので、今日はここまでとします。
それではおやすみなさ〜い☆ミ
レッドアイズ 監視捜査班。V(・_☆)
hiro 2021-03-20 23:34:14
奈緒ちゃんこんばんは。。(。・_・。)/

今週も、レッドアイズ面白かったですね。

ちょっと、怒った奈緒ちゃんも可愛いと思いました。(⋈◍>◡<◍)。✧♡
今週も、催眠術にかかりそうでした。あぶない、あぶない。

蠣崎の、あの憎たらしい笑顔がみれないと思うと残念です。

レオくんとのさんぽ、とっても楽しそうですね。
奈緒ちゃんと一緒の、桜は、世界一素敵です。

大好きな奈緒ちゃんは、ピンクのお洋服が一番似合います。(⋈◍>◡<◍)。✧♡
レッドアイズ其の9
のびもん 2021-03-20 23:27:53
まいりました。
先生って確かにカルト教と似てますよね。どんなマインドコントロールしてるのか。
内通者=小牧説の視聴者の方々が当たってたんかなぁ。まだそれ以外にもいると思ったりってか刑事部長説もあたしは捨てきれません。
ただ、やはりセンター長はブルーブラッドのファイルを一見しておくべきだったなぁと、先週からのあたし的モヤモヤが尾を引いてます。オペ患者の大臣も絡んでいそうだし。
伏見が引き金引いてしまったんですかね。うーむ。
センター長がイメージで蠣崎を罵詈雑言&連射するシーン、なんて言葉で罵ったんでしょうね。謎です。怖かーって思いながら見てました。
来週最終回なんですね。伏見のフォローもしつつ、刑事部長やその後ろや先生や、、やる事は山積してますが、一連の事件をズバッと解決してもらいたいです。

ちなみに、午前中にNHK長崎局で4K「裕さんの女房」がパブリックビューイングとかしてないのかNHKの方に聞いてみましたが、「土日は長崎局は休みなんです〜」と言われて撃沈しました。残念。
レッドアイズ 9話
Kodai 2021-03-20 22:59:56
9話観ました。
CMになるたび「こまきぃぃぃぃぃ!」と叫びたくなった9話。
伏見さんたちと一緒で小牧は操られてるだけだと思いながら観てたのですが、ラストはまさかまさかの展開。もうびっくりで。
来週最終回、どうなっちゃうんだ!?と気になり仕方ありません!

9話の前半では先生や蠣崎に奈緒さんが怒りをぶつけるシーンがあって、あの思いつく限りの罵詈雑言は何を言ってるんだろなんて気になりながらも、島原さんの感情に引き寄せられやはり泣きそうになりました。

そんな最終回前にpremium musicの放送!
こちらもとても楽しみです。どちらもどきどきわくわくです。
至福の週末
満月ポンちゃん 2021-03-20 22:57:10
 裕さんの女房からの〜レッドアイズーなんて幸せな時間でしょう。(笑)でも、レッドアイズの終わり方が、えっ〜ウソっ〜なんてこった!です。
裕さんの女房
満月ポンちゃん 2021-03-20 21:20:43
 4Kチューナーのレコーダーを購入して初めての「裕さんの女房」を観ました。いや〜2時間単発ドラマだなんてもったいないです。今まで知らなかったご夫妻のストーリーもあり、あっという間でした。それにしても裕次郎さん、52歳で亡くなられたんですね。あの病院の屋上で、手を振ってファンの皆さんに対応されていたのも、あんな辛い状況だったとは知りませんでした。やっぱり裕次郎さんはスターです。
ページ:

>>show all