Nao Matsushita official website

名前を入力してください

題名を入力してください

内容を入力してください

「脳科学弁護士 海堂梓 ダウト」の感想
まーさん 2021-04-12 22:39:04
奈緒さん、お集まりの皆さん、こんばんわ&お疲れ様です。

「脳科学弁護士 海堂梓 ダウト」、見ましたよ〜♪♪♪

海堂弁護士、かっこよかったです。
冷静沈着なんだけど、スイーツ好きで方向音痴というギャップがたまりませんでした。

海堂弁護士と斎田弁護士のバディっぷりもよかったですよ!!
奈緒さんと隆太さんといえば、「芙蓉の人」での野中夫妻がまず思い浮かびますけど、「ダウト」でもいい感じでしたよ。
海堂弁護士が冷静沈着で裁判で勝った者が真実というスタンスなのに対して、斎田弁護士は真実を明らかにして法に照らして裁きを受けさせるべきという、真っ正直で熱い弁護士というところが真逆なんですけど、ことあるごとに衝突をするわけではないというところが、見ていて心地よかったです。

この二人の関係性は、奥田瑛二さん演じる所長さんの存在感あったればこそなんじゃないのかなと、見ていて思いました。

法廷シーンの海堂弁護士がかっこよかったですよ! それから、法廷シーンのラスト2〜3分は、中山美穂さんのお芝居に持っていかれた、そんな感がありました。 冬川楓役の新井美羽ちゃんも上手でした。

最後に奈緒さん、ラストシーンでは弁護依頼がたくさんきていたみたいですから、ぜひシリーズ化をお願いしますね(笑)

それでは奈緒さん、おやすみなさい☆♪
脳科学弁護士 海堂梓 ダウト
きっちょう 2021-04-12 22:17:22
「僕は真実を明らかにしたいんです」を連呼するアシスタント弁護士の斎田誠さんですが、海堂弁護士はその上を行っていました。「裁判に勝つことが正義」を押し通すために、手段を選ばない弁護士と見せかけて、一筋縄ではいかない真実の解明にたどり着きました。さらには依頼人の冬川沙也加さんの気持ちを解き放ち、予想以上の真実を導き出しました。これには海堂さんも驚いていましたね。
脳科学用語が次々と繰り出されることに面喰っていた斎田さんも、その考え方に慣れてきたようです。公判中に口にするばかりでなく、最後は逆襲に転じました。「甘いものを食べても、脳の疲れは取れない」という学説を聞いた時は、「そんな~」とガッカリしたものです。海堂さんのいいところは、事務所や面会室で斎田さんが自分の考えとは違う発想に基づく発言をしても、決して止めなかったことです。
被告人と弁護人との関係は、松本清張原作の映画「疑惑」を思わせる緊張感あふれるものでした。面会室シーンでは沙也加さんがクラゲのようにユラユラと揺れるのに対して、海堂さんは背筋がピンと伸びたままでした。「感情は魔物」と口にするだけあって、見事なコントロールぶりです。ようやく動き出した時に「ダウト」と声を発したのが効果的でした。

法廷ものということで、わたしは先月教育テレビで「昔話法廷」を何本か見ました。女性が検事役、男性が弁護士役を務めるもので、「ダウト」とは逆の構成です。吉田羊さんや天海祐希さんが登場する本格的な法廷番組でしたが、残念ながら法廷セットが小さく、裁判員が肩寄せ合っていました。それに比べると、今回はブログにある通り、ゆったりとした作りになっていて、弁護士から証人席が遠いと思えるほどでした。法廷ものではお約束の「異議あり!」も盛り込まれていて、奈緒さんは弁護士気分を味わえたのではないでしょうか。
ダウト
Kodai 2021-04-12 22:01:17
観ました!ダウト!面白かったです!
脳科学についてのシーンでは初めて知ることばかりでとても興味深く感じました。謎が明らかになっていくシーンでは予想もつかない展開の連続でした!
奈緒さんがスイーツを食べるシーンは緊張感のあるシーンが多い中でほんわかする素敵な場面でした!この事件の後、どんな事件に海堂さんが取り組んでいくのか、とても気になります!シリーズ化してほしいです!
脳科学弁護士 海堂梓 ダウト♪
アクエリアス 2021-04-12 19:06:11
奈緒さん、ブログ更新ありがとう!!

今夜、放送!「脳科学弁護士 海堂梓 ダウト!!」

観るよ♪

ありがとう(^ ^
あさイチで
のびもん 2021-04-12 18:45:45
ちょ!奈緒さん!
あたし「あさイチ」のインスタもフォローしているんですけど、MCの鈴木奈穂子アナも70イヤリングを着けていましたよ!「奈穂で70」だと言っておられました。ストーリーズにUPされてました。凄いわー、あたし鈴木アナも応援しているのでダブルで嬉しいです♡
で、OAは5/27らしいですけど、「あなたの推し俳優教えてください」的な企画があってたので、今、質問に答えて奈緒さん愛を送っておきました。番組ゲストに奈緒さんが採用されたらいいなー。
あ〜見れない。
のびもん 2021-04-12 17:55:55
ブログ、インスタ、番宣きましたねぇ〜
何度もしつこいですが、長崎はテレ東映らないんです。とほーに暮れる。
脳科学&弁護士ってどんなハイスペックな人間なんやろって気になってたのに。
つーか確か以前は伯母宅ケーブルテレビ契約してたはずなのになー。
ちなみに、学生時代に買わされた商法六法、あまりの開いてなさに未だに新ピカ状態で残ってます。ブックオフにでも売ってみよっかなー。笑
これより...裁判開廷〜!!
のん太 2021-04-12 17:48:23
奈緒ちゃん、こんにちは〜♪
告知ありがとうございます(^‿^)

今夜「脳科学弁護士 海堂梓 ダウト」放送いよいよですね♪それに先立って弁護士姿のショット公開ありがとうございます!!インスタでも言ってますが、弁護士姿めっちゃ似合ってますよ〜(^o^)ついでなら...裁判長役や検事役もいけそうですね(^^)もっと言えば脳科学者としての顔も見たかったところですが...それはドラマ見てのお楽しみということですね。
ブログやインスタで梓さんの性格について紹介されてますが、これ...私見ですけど、普段の奈緒ちゃんのまんまですやん(笑)海堂梓は脳科学者で弁護士とあまりに変わった方ですが、その性格がこのドラマでいかに反映されるのか楽しみにしているところです!!

ただねぇ〜広島県はテレ東系列局が存在しない県であるゆえ残念ながらリアルタイムでの視聴はできないんです...(T_T)某プロ野球球団がある県であるにも関わらずですよ(苦笑)という訳で...後日動画配信で楽しませていただきます。
それではまた...
六法全書とスイーツ
満月ポンちゃん 2021-04-12 17:47:42
 待ちに待った月曜日です。海堂梓!レッドアイズのセンター長に続きスーツモノです。ビシッととスーツを着た奈緒さんもカッコいいですが、しばらく見ていない時代劇の着物姿も見てみたいですね〜。脳科学者で弁護士ってどんな人?楽しみです。まだみてないけど、シリーズ化期待してます。今晩は弁護士からの裁判官のハシゴです。(笑)
奈緒chan(๑>◡<๑)
やっちん 2021-04-12 16:50:49
こんにちはっ(≧∀≦)
やーっと今日が来ました(*≧∀≦*)
めっちゃ楽しみにしてたからほんとに嬉しいですっ♪
家族巻き込んでみんなで見ようと思います(๑˃̵ᴗ˂̵)笑

奈緒chan、めっちゃ可愛すぎるー(๑>◡<๑)

ブログ&インスタ更新してくれてありがとう⭐︎
ツアー詳細マダー?
のびもん 2021-04-12 14:24:45
今日は4/12。中旬に入ったってことですよね。ツアーの詳細がいつ発表されるんでしょうね。そろそろかと、ソワソワソワソワソワソワソワソワしてしまいます。ソワソワしすぎぃ!
今秋ということでしたが、やはりコロナの先行きが不透明なんですよね。ワクチンも未確定だし。
九州内での追加公演があれば是非行きたいです。遠くだと、やはりその時の感染次第に左右されそうです。
あー、今日は弁護士且つ脳学者かー。長崎はテレ東映らないんですよね。田舎すぎでしょ。泣けてしゃーないです。
ページ:

>>show all