Nao Matsushita official website

名前を入力してください

題名を入力してください

内容を入力してください

Valloon
夢をもらったおじさん 2013-08-24 10:42:29
今頃Valloonだなんて、少し古いんじゃない!と思われるかも知れません。
しかし、ゲゲゲ以前の奈緒さんを全く知らなかった私にとって、この出会いには凄い衝撃を受けました。
2008年のBS日テレ開局8周年記念特番、「メンデルスゾーン幻想」のテーマ曲で、この番宣でのビデオの中に、奈緒さんがこのテーマ曲にかけた想いが綴ってありました。

最初イントロ部分を聴いた時、「え~何これ、今までこんなの聞いたことないよ~」
余りにも刺激的で、この先どんな曲調になるのか興味が募りました。
奈緒さんのコメントには、
「シューマンやショパンのメランコリーなピアノ曲を目指して作り始め、リズムを考えていくうちに民族的な硬めな曲へと変化していきました。ピアノの旋律は情熱的で流れるような半音階を使っています」と、ありました。

音楽的知識のあまりない私が奈緒さんの事をコメントすることは大変おこがましいとは思いますが、奈緒さん、物凄い勉強家で努力家なんですね。さすが音大卒で、その間そしてその後も数々の有名な音楽家の曲風、そして生い立ち、さらにピアノ曲だけではなく、色んなジャンルの音楽にも興味を持たれて、作曲家としての幅を広げている、その姿がこのValloonの曲に見て取れます。この曲、少しタンゴ調にもなっていますね。凄いと思います。

この日テレ特番「メンデルスゾーン幻想」、実際に観たことがないので、「幻想」がどういう意味を持っているのか、余り伝わって来ませんでした。メンデルスゾーンの姉との関わり合いをもつと知りたいと思いました。

番宣ビデオでは、ドイツを舞台としたこのロケでのスナップ写真が紹介されていました。
ベルリンでのブランデンブルク門を背景に撮った奈緒さん、とても興味が湧きました。
と言うのも、私事ですが、私も奈緒さんがこのロケで訪れた年、その15年前になりますか、ベルリンの壁崩壊の3年後に、2週間ほど滞在して各主要都市を訪れた事があり、このブランデンブルク門での写真、私も撮ったことがあるのでとても懐かしく拝見させてもらいました。
もう一つ、レストランでのお食事風景もありましが、この料理自分も食べたことがあったかも、なんて想像したりしましたよ。

このロケで奈緒さんは、どんな土地を巡られたのでしょうか、もし自分が巡った土地を奈緒さんが巡っていたら、なんて想像しただけで今でも胸が熱くなります。

最後に、奈緒さんの音楽的才能を見出して特番を組んでくれた日テレのスタッフさんも素晴らしいと思います。
「あぁこの日テレ特番、本当に観たかった」と、Valloonを聴くたびに悔しがっている自分があります。(日テレさん、何時か再放送してくれないかな・・・無理かな)
週刊文春
さかえ 2013-08-24 07:15:07
好きな女優ランキング、朝ドラ・ヒロインの輝きは永遠に、情報サンクスです。ランキング、次はトップ10に入ってほしいですよねえ。読者の感想も紹介されますが、なるほど、みんなよく見ているなと思うことも多いんです。それから朝ドラ・ヒロインでコメントが出ているのは、おしんの小林綾子さんと奈緒さんの二人です。50代といってもいろいろなシーンがありますけど、あの場面が好きなんですか。視聴者がヒロインと一緒に泣いて笑ってくれるので、勇気をもらえるのが朝ドラの魅力、そうですよねえ。テレビ見てて、常に布美枝さんの幸せを願ってましたよ。朝ドラはどんどん新作が出ますが、ゲゲゲの魅力は色あせません!
朝ドラヒロインの輝きは永遠に
大阪の 2013-08-23 20:29:51
 週刊文春の記事の情報ありがとうございました。朝ドラヒロイン秘話でおしんと同じページに奈緒さんが載っていました。嬉しいですね~現在おしんの再放送しています。30年の時を超えても見応えあります。げげげの女房も何十年経っても素晴らしいドラマになりますよ。それにしても凄い視聴率でしたね~今では考えられない数字です、最高視聴率62.9%!!ひぇ~
奈緒さんの人気度
夢をもらったおじさん 2013-08-23 08:17:00
今週の週刊文春の記事で、メルマガ読者1500人が選んだ「好きな女優ランキング15」が載っていました。今回、票数は少ないけれど、13位に奈緒さんがランクされていました。

“13位 松下奈緒”の活字を見出した時、思わず嬉しさが込み上げてきました。
「やっとランクされたかぁ」と、率直な感想です。
「二十四の瞳」の大石先生役でも好印象が得られたのかなとも思ったりしました。
これからもどんどん印象度がアップしていって、この次のランキング発表ではもっと上位にランクされることを期待します。
と言っても、今度はメルマガ会員になって一票を投じようと思います。
奈緒さん、お体に気を付けて頑張って下さい。応援しています。
グッズ到着
かしい 2013-08-23 05:57:02
きのう、二十四の瞳グッズが届きました!

大石先生の瞳も輝いています。

大石先生に見つめられて、ドキドキしています。

岬の分教場、ホントに目の前が海ですね。

ここに行ったら、心が涙でいっぱいになりそう・・・。

次は、DVDです。12月まで待ちます。
TVガイド
大阪の小おばチャン 2013-08-22 20:19:37
撮影快調!良かったです。私はまだ原作漫画を読んでいないので奈緒さんが演じられる法医学者、桐山ユキというイメージがわいてきません。何かで読んだのですが髪ボサボサで化粧っ化がなく丼をほおばる女性だそうですが、TVガイドの写真では奈緒さん綺麗じゃないですか~どれだけユキのイメージに近く演じられるのか楽しみです。2時間ドラマの女王目指しますか!?
ニューアルバム ♪”WOMAN”
京の茂 2013-08-22 19:49:55
奈緒さん 皆さんこんばんは。
連日の猛暑続きで暑いですね。厳しい暑さかないません。
昨日“WOMAN”と“二十四の瞳”を予約しましたよ。DVD化していますけど二十四の瞳の特典映像にどうしても惹かれます。
楽しみに待っていますね。
小豆島のロケで重宝された氷のう、私も使い始めました。3~4時間は保てます。

猛烈な暑さのなか撮影大変かと思いますが体調崩されないよう頑張って下さい
たまたま…
下京区民 2013-08-22 19:32:49
奈緒さん、ブログ更新ありがとうございます!
僕は今日、自動車教習所の卒業検定を受けてきました。

検定の途中で検定員から、「この辺で1回路肩に止めて」と言われるのですが、自分が路肩に止めた場所がたまたま、JAバンクのお店の真ん前だったんです Σ ゚ロ゚
その瞬間奈緒さんを思い出し、それ以降検定が終わるまで、何故か頭の中を奈緒さんの色んな曲がループしていました(笑

大通りがいつもより混んでいたり、前の市バスが停留所でもない所で謎の停車をしたりと、予想外の事が多少ありましたが、奈緒さんのおかげもあってか、無事合格できました v( ゚ー^)

次は試験場に行って学科試験を受けないといけないのですが、また奈緒さんからパワーをもらって頑張りたいと思います!
朝ドラヒロイン秘話
to music 2013-08-22 17:05:06
週刊文春に奈緒さんのコメントが載っていました。(結構長い、素敵なコメントです)
おお、なつかしや、布美枝だ~!!(写真も掲載されています)
奈緒さん、「ゲゲゲの女房」あの当時を振り返りながらも奈緒さんらしい前向きな、奈緒さんの声が聞こえてくるような素敵な明るいコメントで、読んでいて私も嬉しくて「本当にそうだなあ」と思って元気をもらいました!!
コメントを読んで、
「ゲゲゲだけじゃなくて、奈緒さんはずっと今もますますキラキラと輝いている!!ホントに素敵な女優さんだなあ♪」そんなことを感じました。

奈緒さんが「特に好きなのは、....」と言ってあげてくれた好きな場面は...50代になってからのあのシーンだそうです。私がここで書くより、奈緒さんの素敵な言葉で聞いた方が(読んだ方が)いいですヨ~♪
奈緒さんのことますます好きになりました♪
PS.
紹介欄には、今度のSPドラマ「屍活師~女王の法医学~」で主演を務めることも載っていました。これもうれしかったです!
TVガイド
さかえ 2013-08-22 12:42:33
出ました、屍活師の様子が!です。奈緒さん、元気に撮影をしています!横山さんとの法医学研究室シーンです。ドラマのメインセットでしょうかね。実験器具・装置、顕微鏡、白衣といったアイテムが揃うと、奈緒さんがリケジョ(理系女子)に見えてくるから、不思議なものです。白衣を脱いだショットもありましたが、ファッション性より機能性を重視していますね。それから横山さんの長まわしセリフ、こちらもチェックします。ふだん使わない用語が多いと、セリフも苦労しますよね。
ページ:

>>show all