Nao Matsushita official website


名前を入力してください

題名を入力してください

内容を入力してください

サウンドストーリー#69
2014-07-27 21:19:06
今週のサウンドストーリー♪
今週はドラマ「芙蓉の人」スタートということで、第一話での夫を心配して富士山頂に向かう主人公千代子の強い思いについて語ってくれましたね
今週のゲストケツメイシの大蔵さんご紹介の曲はジミークリフ「You Can Get It If You Really Want」
今週のピースオブタイムはJ-POPに大きな影響を与えたミュージシャン大瀧詠一さんをフィーチャー!
大瀧詠一さんといえば「幸せな結末」ラブジェネ懐かしいなー^^
大瀧さんの独特なサウンドと歌声のハーモニーに奈緒さんもキュンとしちゃうんですね
そして奈緒さんご推薦の曲は「君は天然色」
とここで今週も番組エンディング「seven colors」が流れてまいりました(´∀`*)
最後に奈緒さんからお知らせ!
明日28(月)20時から放送のNHK「鶴瓶の家族に乾杯」にゲスト出演です
というわけで、また来週日曜日8時30分が待ち遠しいです^^
奈緒さんのお話、絶好調!
ゆうみん 2014-07-27 21:13:51
今日のサウンドストーリー、奈緒さんの手際のよい説明がいつも以上に光っていました。大瀧詠一さん、一口では語れない多彩な活動をされた方ですが、短い時間でいろいろと思い出させてもらいました。日本のビートルズ、主題歌をドラマにした、自分に歌ってくれる気がする、など、お話に加速がついていましたね。ところで、ブログを読みました。冷凍倉庫での撮影が終わって、本当に良かったです。サムイ・アツイの差が大きかったので、クランクアップしたら体調の調整に努めて下さい!
芙蓉の人
よっしー 2014-07-27 18:34:09
奈緒さん、暑い中、撮影ご苦労さまです。
冷凍倉庫での撮影、温度差大きいですから体調気を付けて下さいね。

今回のドラマ、海外でNHKワールドプレミアムで拝見しました。
日本と同時放送なんですよ。

海外で暮らしていると、あらためて、日本、日本人のすばらしさを実感します。
もちろん、海外には、その土地の良さはありますけどね・・・。

海外では、日本人に対して、みんな優しく接してくれます。
日本人に対する信頼は、やっぱり、先人の方々の努力のおかげなんでしょうね。
自分も引き継いでいかねばと、いつも思っています。

今回のドラマを見ると、苦労して現在の日本の基礎を築いてきた方々に思いをはせる事ができます。
いつも感謝の気持ちを忘れてはいけないですね。
奈緒さんのすばらしい演技からは、日本人女性のたくましさ、優しさを感じる事ができました。

今後の展開が楽しみです。
海外からも、精一杯応援しています。

それではまた。
芙蓉の人
土竜 2014-07-27 18:28:19
 男達にとって 千代子さんは 理想の 妻 ですね。 現代に こんな人 いるのだろうか? 愛されているって とても 素敵な ことです。 次回も 録画予約します。 何度でも 観れるように・・・。 では、また。
第1話、見ました。
takaちゃん 2014-07-27 15:59:36
こんにちは。昨日に引き続き、書きます。
昨日から始まりました、「芙蓉の人」、見ました。
以前よりも、たくましくなった、奈緒さんが見られて、嬉しいです。
とはいえ、撮影当時は非常に寒かったのではないでしょうか?
実際の東京は当時でも暑い気温だったはずです。やはり、ブログにもありますように、冷凍倉庫での撮影が大変だった、そうなのですが、気温差はかなり著しかったと思います。千代子、頑張れ!!とか、言っちゃってます。ややハラハラした第1話?でした。実は原作を読んでおらず、この程度の簡単なレベルでの感想しか述べることができませんが、次回も見ますよー。

そして、今日最新のブログ、見まして、冷凍倉庫の撮影、本当に、お疲れ様でした。
寒暖の差で、体調を崩されませんように。
では、また書きます。
お仕事お疲れ様です。
カレー大王 2014-07-27 11:03:38
ドラマ拝見しました。
やはり松下奈緒さんからはテレビ画面を通じて
元気を貰いました。
これからもご活躍期待してます。
次回もとても楽しみです。
EXIST 2014-07-27 09:47:05
奈緒さん、 こんにちは

日本は極東アジア、本当に蒸し暑い毎日が続いています。
初回の「芙蓉の人」観ました。次回もとても楽しみです。

テレビに集中していた姿を高2の娘が見てて、「パパ、息もしていないよ」ですって(笑)
奈緒さんの素晴らしい演技力と美しさにすっかり惚れています。
cameraworkも立体的で流石にレベルが高いです。
私はこの言葉が好きです。『新しいものの追求は美しさの秘訣です』

奈緒さんのファンでいれてとても光栄な事です。ありがとう!!

体調、お気をつけてご活躍ください。

ではまたね~
富士山頂への道
しげお 2014-07-27 08:01:06
冒頭シーン・東京の神社から見える富士山、
ラストシーン・御殿場駅から見える富士山、
ずいぶんと大きくなりました。
富士山頂への道は始まったばかりです。

第一の関門はお姑さんでした。
姑であり、叔母であり、
さらには同じ歳の子を持つ母親仲間でもある。
なかなか込み入った関係ですね。
厳しいことも嫌味も一通り言いますが、
どことなくユーモラスな感じのするお姑さん、
余さん独特の味わいがありました。
千代子さんの訴え、必死さがよく伝わりました。
自分のためではない、夫のため、家族のため、
私心や邪念のなさが人の心を動かしましたね!
「芙蓉の人」
H 2014-07-27 00:39:43
今夜のNHK土曜ドラマ「芙蓉の人」、オペラの一幕のような緊張感で拝見いたしました。。
『芙蓉の人~富士山頂の妻☆第一話』
太陽の子供 2014-07-26 23:57:23
「私はあえて原作を読みません。松下奈緒の演技を純粋に楽しみたいからです。」

新田次郎氏、原作。1973年に初ドラマ化、以後も役者を変えたびたび制作されてきた。

千代子の寂しさを感じました。
富士山頂での観測所建設を夢み願う夫、姑の子供への母乳、生まれ育った実家の売却、建設規模の縮小、乳をあたえるうえでの年功序列、姑の言動。
でも、いいこともあります。千代子の感じた『あたたかさ』☆
『石』、「頂上で石の一つでも.....。」千代子の手のひらの中にはたくさんの思いがつまっていました(^-^)夫の無事がいちばんです(^-^)
もう一つは、姑も千代子の気持ちを感じてくれたこと。
同じ、夫と子供を持つ身。これは嬉しかったですね。夫や次男に対し、あえて演技してくれたとこですね。

夫の優しさを感じつつも、寂しい千代子を強く感じました。
「初めて好きになった人が夫」
これはすっごいっ!!「いいな~\(^O^)/」思いました☆
奈緒さん。あんま泣かんでね。寂しくなっちゃうよ(:_;)

『女は家を守り、夫の帰りを待つ』
現代への提言だと思います。
男女雇用機会均等法、女性管理職の少なさ、母子家庭の困窮。
なぜか各社、紙上でのこのような報道が目立つように感じます。
民法での特番。
私は、プレッシャーがあればあるほど冷静に燃えますっ!!
徹底した、負けず嫌いですっ!!

奈緒さんに贈りたい言葉があります。
「バラと呼ぶ花を別の名前にしてみても、美しい香りはそのまま」
シェークスピアの名台詞です。

奈緒さんにこそ☆ふさわしい(^_^)

ではっ(^ー^)
明日は娘とデートです☆
ページ:

>>show all