Nao Matsushita official website

名前を入力してください

題名を入力してください

内容を入力してください

PLAY LIST2021からの!
のびもん 2021-12-23 00:28:42
深夜寝る前にYouTube何気に開いたらPLAY LISTの愛知公演からSave the Dreamが!!
ありがとうございますー。泣
こないだのインスタ&ブログのJAL機といい、もう、最近疲弊して力がなくなってるタイミングで奈緒さんに2連続で助けられちゃうという。
奈緒さんの格好をしたサンタさんからなのか、サンタさんの格好をした奈緒さんからなのか分かりませんが、粋なクリスマスプレゼントって感じです!
東京方面には足を向けて眠れません状態です。
0:00近くにUPして下さるSony Musicさんにも感謝感謝です。
無事にTシャツ購入出来ました!
まい 2021-12-19 12:23:52
奈緒ちゃんこんにちは!

先日ゲゲゲTシャツが売り切れで購入出来なかったと申しましたが、
その後奈緒ちゃんやスタッフ皆様のご配慮により再販して頂き、
無事にスミ色の購入が出来ました!
デザインも可愛く、気に入っております。
貴重でレアなTシャツ、本当にありがとうございました。
心より感謝申し上げます。
ガイアの夜明け~ワクチンの真実3~
きっちょう 2021-12-18 14:32:38
今回は90分の拡大版でしたが、年内最後の放送ではありません。24日も休まずに放送があります。これは奈緒さんからのクリスマス・プレゼントに相当するものでしょう。31日はさすがにお休みですが、年明けは7日から再開です。

さて、番組前の配信番組で清水Pは「結果が予想できるものはやらない」とお話になっていました。しかし、今回ばかりは期待通りの結果でないとどうにも番組が締まらない、いやとても困るものでした。「薬は有効」という判定が出たところでは、ホッとしました。「夜明けのうた」もうまくハマりました。
わたしはワクチンより薬に期待を寄せているだけに、なおさらのことです。いずれは「かかったかな?」と思ったら服用するようになることを願っています。目下のところ、経口摂取の薬は手も足も出ないほど高額です。

とはいえ、目下のところは3回目接種を控えたワクチンのことが話題の主流でしょう。配信番組でも、奈緒さんは日本では1億人近い人が接種を終えたことに感動を覚えている様子でした。そんな中、ワクチン治験をした方々はそれだけ国産ワクチンを待望していた、だから今までワクチン接種を控えていたと言えるでしょう。奈緒さんがリモートインタビューした方もそんな一人ですが、得難い体験をされただけに発言に重みがありました。

「日経バイオテク」の坂田編集長を迎えて、世界の現状分析と国産ワクチンの意義を語るところは、二度分けされただけに、収録には時間を要したところでしょう。生配信ではもったいをつけられた(?)「キューバやイランで開発された」理由も、きちんと説明されていました。奈緒さんの指摘に坂田さんが「わが意を得たり」とばかりに勢いよく解説するところは、生配信に出てきた「聞き上手」ぶりが発揮された格好です。
ガイアの感想
まーさん 2021-12-18 00:29:44
奈緒さん、お集まりのみなさん、こんばんわ&お疲れ様です。

今日のガイアは、「テレ東経済WEEK」の一環で90分バージョンでした。
テーマは【ワクチンの真実3 独占取材! “国産開発”の全貌】で、国産ワクチン開発を進めている製薬会社6社への取材+治療薬開発の現場への取材でした。

国産ワクチン開発、去年のうちから塩野義製薬への取材の様子は、ガイアが既に紹介したところですが、様々な会社がm−RNAだったり不活化だったり、様々なワクチン開発を進めているんですね。
なかでも田辺三菱製薬の子会社が開発している植物由来のワクチンは、氷点下で保存しなくていいし、生産コストが安上がりのようなので、なんかよさげですよね。

今日見ていて、キューバやイランやベトナムなどが国産ワクチンを開発し実用化していることが紹介されていたので、これらの国々には失礼ですけど、これは意外でした。

番組の最後に紹介された経口治療薬もよさげでしたけど、とにかくワクチンも治療薬も国産のものが早く世に出て、供給面の心配事を小さくしてほしいなと思っています。

ここまでのところ、どうやらコロナは季節に関係なくはびこるみたいな感じですし、またここにきてのオミクロン株流行の兆しもあって、ワクチン接種を3回しましょうという世間の流れですから、いったい何回接種したらいいのよ?みたいな不安があるので、せめて供給面では安心したいところです。

オミクロンが大流行しないで、しかもオミクロンの感染者が重症化しないで、ということをひたすら祈るばかりです。

それでは奈緒さん、おやすみなさい☆♪
ガイアが見た2021年ニッポンのチェンジ
きっちょう 2021-12-17 22:08:46
ガイア放送前に配信された第1部の感想を書き込みます。30分前から陣取っていましたが、奈緒さんも結構早い段階からスタジオ入りされていたようです。奈緒さんのひざ下だけが見える状態の時間帯、長かったです。(笑)アクリル板は人が動いた時にだけ気配を感じました。通常では全然見えないです。

お題に即して「チェンジ」に関する質問が当然のように、大浜解説委員から投げかけられましたが、「海外に行きたい」ではさすがに面白くないです。「(ガイアの)海外ロケをしたい」まで踏み込んでこその奈緒さんです。この踏み込みがガイアのロケを盛り上げているのでしょう。さらに最後では「土鍋にご飯」への自信のほどを語っていましたが、「水分吸収率」の変化を把握していることをそっと盛り込み、「チェンジ」で締めくくっていました。

奈緒さんや眞島秀和さんがあげた印象に残る回のことは、参考映像が出なくても、覚えていました。鮮魚の大型店にはプライベートで訪れたことがあるというのは、ちょっとしたサプライズでしたが、清水Pさんからは「収録後も行っている」ことが明らかにされました。よほど気に入ったお店なのですね。それに留まらず、魚の廃棄率の低さを指摘するところが、ガイアの案内人らしいのではないでしょうか。

伊藤美誠選手にリモートインタビューができたこと、これはテレ東が長年にわたって卓球の試合を中継したからだとは思いますが、それでも「松下さんとお話しできますよ」で心を動かしてもらえたことには、感謝の気持ちを抱かずにはいられません。後段ではAD相手には寡黙でも、奈緒さんにならいろいろと話せる取材先の方々のわかりやすい「チェンジ」が紹介されましたが、これには思わず笑ってしまいました。
ガイアの夜明け~売れない時代に"売らない店"の秘密~
きっちょう 2021-12-15 21:09:47
BSテレ東で見ました。タイトルの意味を測りかね、眞島秀和さんの前説でも首を傾げる始末でした。番組本編でやっとわかりました。
番組HPでは「ショールーム型」店舗と説明していましたが、わたしには「商品陳列所」に見えます。広い部屋(といってもベッドを置くと、手狭です)月300万円で貸し出すなど、「出展料」という名の「賃料」でビジネスをしています。自前で売る時のような大儲けはないものの、月々の固定収入は確保できそうです。「この店からヒット商品が誕生!」という事態になれば、賃料を上げられるでしょう。

ベッドを開発している「一人企業」の方が紹介されましたが、朝ドラ「半分、青い」での扇風機開発の光景に似ていました。朝ドラではヒロインと一緒に二人で開発していたという違いはありますが、ノリが似ていました。朝ドラでは閉校した学校の校舎を利用していたので、今回のようにアパートの一室で開発する方よりも、制作費を安くあげていると言えるかもしれません。この商品ですが、足まで上がると、もはやベッドではなくなっていますね。

奈緒さんはこの「場」を提供するお店の有楽町店と渋谷店を訪れました。同じ企業を2か所訪れるのは初めてのことでしょう。有楽町店で店のコンセプトや仕掛けに慣れたこともあって、渋谷店の時は商品本位の説明を受けていました。しかも、「不思議な」食品が次々と出てきたので、奈緒さんの好奇心はうなぎ上りだったように見えました。「ずっとそこにいたいお店」というのは業種・業態を問わず、大事なことでしょう。
有楽町店での「客の動線調査」は、番組予告の時から気になっていました。このビッグデータが得られるのなら、賃料の高さにも納得できるはずです。冒頭の大手百貨店も出品者にこのくらいの付加価値をつけないと、本気度に乏しい片手間の試みで終わってしまう恐れがあります。
パーカーありがとうございました。
子猫のミーちゃん 2021-12-14 06:18:05
綺麗すぎる奈緒さんへ
先日、パーカーを非番の看護師に会えて、プレゼントできました。目の前で着てくれて「サイズもぴったり、暖かいね。」と気に入って喜んでくれました。女性の笑顔は可愛く、きれいですね。
ありがとうございました。

もう少しでクリスマスです。イブはどちらでお過ごしですか?
今年は感染防止して外食したいですね。。
カメラ(写真)
のびもん 2021-12-12 08:55:55
先日のインスタ・ブログの飛行機ネタについてまた述べる事をお許しを。
うどんですかい、かまぼこの柄の飛行機がちゃんと正面向いてる構図になってて流石やなあと。
あたしだとかまぼこが逆さまになってようが気付かず写真撮ってしまいそうです。
そして被写体が動いていたらもう撮るタイミングが難しいですね。iPhoneの限界だからかもしれませんが。
だからガッツリカメラな皆さんはパシャパシャ連写しているやなあと。

先日のガイア、リモートでお話し聞いてる方が壱岐島のホテルの方でしたが奈緒さんの口から「長崎」って言葉がでてくると、それだけで嬉しくなるもんですね^ ^
ファン心理あるあるで。
ガイアの夜明け~こんな旅があったんだ!~
きっちょう 2021-12-11 03:22:20
次回は「テレ東 経済WEEK」ということで、ガイアにも特別企画があります。時間延長をするばかりでなく、すでに3回行われている「○○さんと見てみよう」に奈緒さんが参加します。出演者の語る「番組の真実」のようなものを聞くことができるのでしょうか。お相手は朝ドラ「カムカムエヴリバディ」と連動した語学番組で、英語が上手なところもアピールしている天野ひろゆきさんです。
しかも、奈緒さんは番組開始前の9時から登場します。大浜解説委員と今年のガイアを振り返るようですが、去年のオンラインイベントのことが思い出されます。「もっと変わったほうがいいと思うもの」にまで踏み込むそうなので、番組前から盛り上がることでしょう。

さて、今回の奈緒さんはリモート・インタビュー1回でした。ここは旅行に詳しい方をスタジオに招いて、最近の旅のトレンドとその背景(Covid-19と関係があるのか)を聞くコーナーもあってよかったのではないでしょうか。
それはともかくとして、壱岐島のホテルで「おてつたび」をする大学生を取材していましたが、この学生のやっていることは、「寅さん」と同じではないかと思いました。「贋作 男はつらいよ」の寅さんも、箱根の旅館で「おてつだい」をしていましたが、宿泊費・食事代は無料で、少々のお手当て(もちろん次の旅費に充当しますね)が出ていたはずです。ちなみにこのホテル、尋常に泊まるとかなり高いです。

この事業・継続のポイントは、受け入れ側つまり地元の人たちにあるのではないでしょうか。何度も来てくれればもちろん戦力になりますが、大抵は一期一会的な出会いとなる参加者にいつまで「マチのPRのため」と割り切れるでしょうか。みかんに付加価値がついて、600円のタルトになっていましたが、そうした「経済効果」が出る前に、音を上げることにならなければいいなと思いました。
ガイアの感想
まーさん 2021-12-10 23:58:04
奈緒さん、お集まりのみなさん、こんばんわ&お疲れ様です。

今日のガイアは、旅先で働いて稼いでという新しい旅のカタチ“おてつたび”を、それを提供している会社と体験者への取材を通じて紹介していました。

和歌山の由良でミカン栽培を手伝う人、壱岐で旅館を手伝う人、大船渡でホタテ養殖を手伝う人が紹介されましたが、いずれも地方で人出不足でというところが共通していると思います。

由良のミカン栽培は、農園を閉めるペースが急速化していて、大船渡のホタテ養殖は、家業を継ぐものがいなくて、家業を続けていけないといった、産業の存続が危ぶまれる状況です。

そういう地域の“危機”ともいえる状況を、“おてつたび”を体験することをきっかけに、「やってみよう」という気持ちを持ってもらって、そういう人を増やそうというのが狙いかと思います。

見ていて、うまくいきそうと思いましたが、本当にうまく運用されて軌道に乗って、発展いていったらいいなと思いました。

それでは奈緒さん、おやすみなさい☆♪
ページ:

>>show all