Nao Matsushita official website

名前を入力してください

題名を入力してください

内容を入力してください

ガイア(ガンを早期発見)
のびもん 2021-06-08 22:07:18
ガイア見ました。
ガンはもはや国民の半分が罹患する病気。医学も日進月歩とはいえ、命を落とす患者も多い中、AIの進出は心強いですね。
先に情報を与えておく事で判断できるシステム、なんかざっくり簡単に例えればマクロを組む作業と似てるよねって思いました。
ただ、話が飛んでごめんなさいですけど、飛行機もオートパイロット機能搭載になってかなり経ちますけど、誤った事例もあります。まだまだ改良が必要なんですね。医学の世界のAIも今後の進歩に期待したいです。
しかし開発費が満額補えないのには驚きました。まさかのクラウドファンディングとは。賛同者が多くてよかったですね。
乳ガンはあたしも数回検診受けましたが、真面目な顔で言うと、マンモグラフィのあの激痛は耐えきれません。ギャーって絶叫しそうになります。嫌すぎます。涙で分かるならもう毎年の苦痛が激減しますし、かなり期待しています。
そして、自分の医療保険が三大疾病も網羅していてとりあえず安心しました。いつ自分がガン患者になるか分からないので、備えとかんばいかんよねって感じです。
紫陽花とステラと屍活師
きっちょう 2021-06-08 20:14:05
久しぶりのブログ&インスタグラムをありがとうございます。
「以前頂いた花束のアジサイを挿し木したら」とあるので、自宅で撮影したものと考えられます。挿し木はうまく行きました。上手に手入れをすれば、花束からでもこんなにも立派に育つのですね。
怜緒くんとの「微妙な」関係は先日の週刊文春でも語られました。奈緒さんが怜緒くんを地面に下ろそうものなら、家の中に一直線に向かい、奈緒さんのお母さんの元へと駆け寄るのでしょうか。いやいや長年可愛がってくれている奈緒さんのことはわかっていると思います。

先週発売のステラでは「チコちゃんに叱られる」のページで、奈緒さん登場の回を取り上げていました。空に設定された「ウェイポイント」の話で、番組の復習になりました。ただ、出てくるのはもう一人のゲストだった伊集院光さんだけで、そこは物足りなかったです。かえってご当地にちなんだウェイポイントに関わる人たちの紹介が印象的でした。

"Be Love"を久しぶりに買いました。「屍活師」の特別編が掲載されているからです。3年ぶりの掲載ですが、ワンコこと犬飼一さんがめでたく医師の国家試験に合格する過程が描かれていました。法医学では必ずしも医師免許を必要としないものの、「臨床法医学」を目指すワンコくんはそうもいかないのです。桐山ユキ先生は例によってぶっきらぼうな態度に終始しますが、素っ気なく突き返したように見える解剖ノートが実は価値ある参考書であるというのがミソでした。
いきなり夏日!
満月ポンちゃん 2021-06-08 19:06:38
 今週に入って急に暑くなりました。あれれっ〜もう身体がついていきません〜(笑)。奈緒さんのブログ写真で少し熱が下がりました。綺麗な紫陽花ですね。奈緒さんは園芸にも才があるのでしょうか?私も今年紫陽花の鉢植えを買おうか検討中です。レオくんの表情、何を思ってるんでしょうか?暑い〜お腹減ったわ〜にしても前髪暑そうですね。
今年も紫陽花と...
のん太 2021-06-08 16:12:57
奈緒ちゃん&レオくん、こんにちは〜♪
今日も暑いですが、そんな中でもブログ&インスタ更新ありがとうございます(^_^)
2枚目のショットにある紫陽花の花、一輪だけでもホント素敵ですね♪まさにこの時期ならではです。そういえば紫陽花とレオくんとのスリーショット...確か昨年の今ごろにも挙げてましたよね?その時は紫陽花を横に奈緒ちゃんとレオくんが仲良く(?)写ってた記憶がありますが...それはさておき今年もこのスリーショットありがとうございます(^^)やはり奈緒ちゃんにはお花が似合いますね♪それに加えてこの笑顔、もう素敵です!!これだけで十分暑気払いになりそうです(笑)
それよりもレオくん相変わらずのツンデレっぷり...この表情だと奈緒ちゃんと一緒にいるの嫌がってるようにも見えてしまいますが...でも裏では奈緒ちゃんのこと愛しいお姉さん(?)のように想ってるのではないのかなとも思ってしまいます。何はともあれこれからもお互いにとって大切なパートナーで居続けてほしいものです。

奈緒ちゃん・レオくん、この暑さなのでコロナもそうですが、熱中症にならないよう水分補給も欠かさず、体調をしっかり整えてくださいね♪それでは今日はここで...
奈緒さん&レオくん&アジサイ
のびもん 2021-06-08 14:38:39
今日は猛烈な腹痛にやられながらリハビリなんとか終えて帰宅の途です。
こちら梅雨の晴れ間。暑かーー(萎)
奈緒さん&レオくん&アジサイ!いいですね!!
伯母宅の庭にも実家の庭にも咲いてます。
毎年同じこと書いてますけど、アジサイは長崎市の花。シンボルマークになっています。
アジサイをモチーフにした銘菓もあります。パイ生地で旨いです。食べに来てみんですか。待ってまーす。
ガイア、実はまだ見れてません。ごめんなさいまし。明日リハビリ休みなので今晩見ますね!
紫陽花の花束と奈緒とレオ!!
アクエリアス 2021-06-08 12:57:05
奈緒さん、ブログ更新ありがとう!!

6月って、ジューンブライドだね♡♡♡

奈緒さん、ありがとう!!

64、解ける。
こんにちはヾ(๑╹◡╹)ノ"
やっちん 2021-06-08 12:35:24
奈緒chan、ブログ&インスタ更新ありがとぅございます♪
午前中暑くてやる気になれなかったけど、奈緒chanパワーで
午後から頑張れそうですっ(๑・̑◡・̑๑)
奈緒chanパワーってほんとにすごいんですっ(*≧∀≦*)w
まじで、めっちゃ頑張ろぅって思える…⭐︎
奈緒chan、いつもありがとぅ(*^▽^*)

奈緒chanとLEOくん、ほんと可愛すぎるよーっ♪
今日も大好きが止まらないぐらぃ奈緒chanが大好きですっ(๑>◡<๑)
奈緒chan、体調には気をつけてお仕事頑張って下さい(^^)
ガイアの夜明け~がんを早期発見!~
きっちょう 2021-06-05 04:52:31
今回はがんの早期発見を目指す2つの取り組みが紹介されました。アライブを見たおかげで、このテーマには興味が湧きます。奈緒さんも当然一家言あるところですが、聞き役に徹していました。ドラマに協力していただいたがん研有明病院も出てきました。

囲碁・将棋をやっているので、AIのディープランニング機能のことは、知っていましたが、医学での応用例は初めて見ました。誰にでも直感的にわかるように患部を図示できるところまで進展していることには、感動を覚えました。番組ではしきりと拍手や賞賛の声が入っていましたが、その道のプロにとっても画期的なことなのでしょう。画面の四隅を点滅させるだけでは物足りなく、やはり患部を点滅させないと、ありがたみが薄れますね。
このシステムを開発している会社では、今月中旬に「TVで放映されなかった話が聞けるオンラインイベント」をズーム形式で開催するそうです。番組の取材は1年半にも及び、長期密着取材が多いガイアの中でも一番気合と時間かかかったコンテンツとのことです。番組に収まらなかった部分は多々あるはずで、積もる話・語り尽くせないことがあるのでしょう。

涙でがん検出に関する研究については、研究資金のことがクローズアップされていました。研究費を得るために、神戸大学では「産官学連携本部」を設立し、産業界(民間)からの資金調達に努めているはずなのに、研究者自身がクラウドファンディングなどで資金集めに奔走しているのには考えさせられました。乳がんの患者はがんの中では多い方ですが、一般の人々の関心は低いのだろうかとも思いました。

ドラマではがんの中でも難敵であるものとして、膵臓がんが取り上げられていました。胃がんや乳がんとは違ったアプローチの方法が必要かもしれませんが、膵臓がんを早期発見する有効な方法が見つかることを願います。
菜の花!
アクエリアス 2021-06-03 10:47:10
奈緒さん、ブログありがとう!!

奈緒さんと菜の花とレオくん!

奈緒さんが黄色い菜の花畑に映えて元気に成れます♪♫

ありがとう(^ ^
団扇
のびもん 2021-06-02 07:20:27
11/3福岡公演のプレオーダー受付しました、申し込みました!!
またソワソワ病になってます。
当たるかなあ、最前列真正面とか。
数年越しの「こっち向いて❤️奈緒さま❤️」の団扇の製作にかからないと。
密でないと後ろ気にせず振れるから楽っぽいですね。ご時世柄声かけは駄目なんでしょうけどね。。。奈緒さんのお面も作ってみようかなー
ページ:

>>show all