Nao Matsushita official website

名前を入力してください

題名を入力してください

内容を入力してください

ガイア(国産ワクチン開発)
のびもん 2021-08-01 20:56:16
ガイア見ました。
実はあたしはファイザー製を接種しましたが、2回目副反応が大変でした。高熱が続き、全身痛、倦怠感にやられました。
未知のウイルスを体内に入れる訳だからある程度は覚悟してましたし、副反応が高確率で出る事も見聞きしていたので、まあ仕方ない&まだ若いって証拠よという訳の分からぬ納得感もありました。ただ、ファイザー製も3回目の接種が必要だというニュースを見た時は正直恐ろしくなりました。またあの苦痛を味わうのかと。
国産ワクチンが待たれるのは、全世界によるワクチン争奪や輸送のコストなど、様々な縛りもあるのでしょうけど、国産という言葉で妙な安心感も湧いてきます。
ただ、認可まであとどれくらい時間がかかるのか。
以前内科クリニック事務をしていた時にインフルエンザワクチンの確保を常に把握していないといけませんでした。国産ワクチンの認可がおりて市場に出回ってきたとして、やはり確実に確保するのは日本全国のクリニックも同じ考えでしょうし、大変なのは大変でしょうね。
しかし、ワクチンのタイプも様々あるんですね。どのタイプがいい悪いではなく、一番求められるのは、免疫を確実に作ることと副反応がなるべく出ないことですね。
なかなか収束しない、時間がかかりそう、重症化や致死、なんとかして防がないといけない。このような使命感で治療にあたっている方、研究されてる方、他力本願ですけど頑張って欲しいです。
マンゴー123!!
アクエリアス 2021-08-01 17:51:30
奈緒さん、ブログ更新ありがとう!!

奈緒さん、君たちキウイ、パパイヤ、マンゴーだね♪

1984年、中原めいこさんの歌だね。

『奈緒さん、大胆\(//∇//)\』

世の女性陣は楽しそうの鼻歌しますけどね、

奈緒さん、ありがとう(^ ^)
しっかり者
たかさん40代 2021-07-31 22:24:35
奈緒さんの様な、しっかり者の、お姉さんが音符なんて付けちゃって。良いですね♪あれっ?私にも楽しい気分が移ったようです。素敵な人が幸せだと周りの人も幸せです。
フルーツスキャンダル。♪(。・_・。)/
hiro 2021-07-31 20:16:48
大好きな、奈緒ちゃんこんばんは。(^^)

写真が、アップで可愛すぎる。(⋈◍>◡<◍)。✧♡

この、曲が、頭から離れなくなりました。(^^)
奈緒ちゃんの歌、聞いてみたい。

奈緒ちゃん、お洋服も、作れるのですね。
とっても、似合っていて可愛いです。

レオ君、表情が豊ですね。すごく、いろいろ考えている感情が伝わってきます。
レオ君、お尻でジャンプしたりしますか?

昨日の、ガイヤの夜明けで思ったのですが、やっぱり、緊急事態宣言で感染者を
限りなく0に近づけないと、新型コロナは抑え込めないと思います。

新型コロナウイルスに比べてデルタ株は、隣の細胞にくっつきやすいそうです。

感染者数が、増えてきて、奈緒ちゃんの事が、とても、とても心配です。
更に注意が必要ですね。ヨーグルトを食べて、キラー細胞を活性化してね。(。・_・。)/

愛する奈緒ちゃんへ。
奈緒chan(๑>◡<๑)
やっちん 2021-07-31 19:43:28
こんばんは(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)

奈緒chan、めーっちゃ可愛いー(*≧∀≦*)
まじやばぃ!きゅんきゅんしますっ⭐︎w
奈緒chanの笑顔見るとほんとに元気になれます!
よーし、頑張ろう♪
いつもパワーをありがとぅございます⭐︎

奈緒chan、毎日暑いですがお仕事頑張ってくださぃ!
今日も奈緒chanが大好きです⭐︎
マンゴー&鹿児島
のびもん 2021-07-31 18:45:20
ちょ、奈緒さん、
マンゴーからの連想歌、奈緒さんの脳内とあたしの脳内はおもいっきし違ってました。あ、そっち??そっちなん??そっちかーって思いました。あたしの脳内では踊りまくってて大変です。
と、明日の川内市でのイベント、奈緒さんはもう鹿児島入りされてるんでしょうか。
in九州!ソワソワソワソワソワソワソワソワソワソワしてしまいます。
明日は鹿児島県民の皆さんといいひとときをお過ごしください。そして長崎県でもこのようなイベントがありますようにって祈っております。
昨夜のガイアは途中までで記憶が飛んでいます。相変わらずの寝落ち。今夜中に必ず見ますね!
美味しそうなマンゴー...(^q^)
のん太 2021-07-31 18:02:20
ブログ&インスタ更新ありがとうございます。
今日で7月も終わりですね。明日から8月、本格的な夏到来です!!その8月と言えば...夏祭り!(とは言え、まだコロナ禍真っ只中なのでやる所があるのかどうか...?)そしてTVでは高校野球があります。また奈緒ちゃんにとっては来月に東京でのビルボードライブの予定があります。今年の8月は暑い...いや何だかいろいろな意味で熱い一ヶ月になりそうです(笑)

さて、奈緒ちゃんが手に持っているマンゴー、これはアップルマンゴーですかね?間違えてたらすみませんが...とっても美味しそうですね♪そして奈緒ちゃんのとびっきりの笑顔めっちゃ可愛いです!!(^^)
ちなみに、このマンゴー沖縄でも収穫できますが私としては国産マンゴーといえば宮崎のも有名だなと感じるところがあります。どちらも「南国」のイメージピッタリな所ですね(笑)どちらもまだ一度も行ったことがないので、いつかコロナ禍が収まった頃に行ってみたいなぁ〜なんて思っています。
私としてはこれ...ものすごく恥ずかしい話ですが、君たちキウイ、パパイア、マンゴーだね って曲があったこと全然知りませんでした。私その曲が流行った頃の生まれでないもんで...本当にすみません(._.)また時間に余裕があるときにその曲聞いてみます...

ところで奈緒ちゃん、ちょっと日焼けしたかな?まだまだ暑い時期なので、日焼け対策もですが熱中症にならないよう体調管理にも十分気をつけてください。この夏もお元気に!
マンゴーイイねっ!
満月ポンちゃん 2021-07-31 17:23:09
 奈緒さん、ブログ更新ありがとう。待ってました!夏の風物詩、奈緒さんの旬ものブログ。今回はマンゴーでした。懐かしい歌と共に〜♪君たちキイウイ〜パパイヤ、マンゴーだね〜。マンゴーのいい匂いがしてきそうです。マンゴーはどうやって食べるのかな?私は今週、和歌山に行き、桃をたくさん買ってきました。ただいま追熟中です。丸ごと桃パフェも食べてきました。しばらく三昧です。 明日から8月です。感染者数もどんどん増えてきました。引き続きステイホームでオリンピック観戦です。今夜は柔道と女子バレー日韓戦です。
ガイアの夜明け~ワクチンの真実2~
きっちょう 2021-07-31 07:25:34
まず、来週のガイアの放送はないです。オリンピック中継のためで、新種目のスポーツクライミングを中継します。スタッフのみなさんの夏休みだと思うことにします。今回は去年の夏に続き、代打で山中崇さんがナレーションを務めました。今度は何度登場されるのかわかりませんが、今年もよろしくお願いします。

6月に放送された「ワクチンの真実」は、世界のワクチン接種事情を伝えるものでしたが、トップランナーとされるイスラエルでは、8月から3回目の接種を行うそうです。つまり、2回り目に入るということです。すでに2回目の接種を終えた家のものに、その話をすると「また打たないとダメなのか」と渋い表情を浮かべていました。
半年サイクルでの接種を解消できるなら、国産ワクチンにも活路はありそうです。奈緒さんも日本ワクチン学会理事長(福岡看護大学教授)の岡田賢司さんには「1度じゃダメなんですか」と聞いてほしかったです。またソウル支局の横堀記者には、韓国では国産ワクチンの開発の動きがあるかという問いがあってもよかったのではないでしょうか。

国産ワクチンでもう一ついいと思ったのは、冷蔵での管理で可能ということです。冷凍管理の難しさは以前ガイアでも取り上げられました。わたしも接種会場の一角で、ワクチンの解凍作業をしている薬剤師の方々を目にしましたが、そこだけはピリピリしていて、ほかと空気が異なっていました。ワクチンを大量に廃棄した自治体がありますが、冷凍管理の難しさや6人分で一単位という扱いづらさが関わっているはずです。

ワクチンの治験に参加する人は、番組にあったように、本番つまりワクチンの先行接種のつもりで来ています。したがって、偽薬と併用しては治験者の期待を裏切るので、これを取り止めることには賛成です。しかし、治験者の数を大幅に減らすことは、今後に禍根を残すのではないでしょうか。
ガイア(水際対策)
のびもん 2021-07-28 15:32:00
ガイア見ました。
うーん。水際対策。「日本は島国だから、水際対策をちゃんとしていれば大丈夫。なのに!なのに!」って意見、この2年近くの間よく見聞きしてきました。
欧米や東南アジアやらに比べると確かに感染者数も桁が違う少なさです。日本はしっかり封じ込めきれている、安心だ、騒ぎすぎだという意見も見聞きしてきました。
でも。残念ながら、同じ島国である他国と比べると逆に日本は水際対策が機能していない事も明白ですよね。というか、水際対策後のゆるさ。
いくら成田空港などの検疫をしっかりしてても、疑陽性の可能性も高い感染症という点もあるのに対象者が自主隔離施設から抜け出したとかの残念なニュースが流れると、「日本は緩いよなあ」との印象しか持てません。
今年は特に五輪に関わる特例が相次ぎ、こんな調子だから「全力で封じ込める。安心安全なものに」という言葉がペラペラなものにしか聞こえないのだと思っています。
とあるニュースで、選手村外での来日した五輪メディアの方のインタビューがあってて、なんと「昨日来日しました〜」という衝撃的な言葉が流れていました。うっそやん!!なんで入国後すぐに都内をウロウロしてるわけ?!って。これでは水際対策もへったくれもないなという感じです。
まだ中国の21日隔離命令といった厳しいきまりの方が正解のような気がしています。ワクチン接種率が日本よりはるかに高い欧米では先日Euro2020やMBLオールスターなどが満員の観客の前で開催されました。ノーマスクで「これこそコロナと共存」のモデルになりそうだと思っていましたが、またアメリカでもマスク着用になったとの話を聞くと、まだまだコロナとの戦いも続きそうだなと思っています。
今後、また未知の感染症が発症した時のためにも、しっかりと今回のゴタゴタを分析して、今後の水際対策の強化をしてほしいと思います。できればメディアにはその取材にも取り組んでもらいたいです。
ページ:

>>show all