Nao Matsushita official website

名前を入力してください

題名を入力してください

内容を入力してください

ディア♡シスター礼賛!
to muisc 2014-12-05 21:20:28
第8話観ました。
葉月と陽平が仲良くタイムカプセルを掘り起こしたり、アップルシードで「10の願い事」のカードを読んだりするシーンが好きです。二人を見ていて、やっぱり愛は育むもの、という感じがしました。そうすると陽平のプロポーズは早すぎたのかもしれない、そして葉月は真面目できわめて常識的な女性だけあって自分が起こす行動についてしっかり考えているんだ、とあらためて大人の女性としての葉月を見直しました。葉月も陽平も恋愛については不器用そのものですが、社会的には大人で人間的に素晴らしい人だと思います。
奈緒さんの演技は落ち着いていて素晴らしく、葉月の場面では人間的にいろんなことに気付かされます。これは本当に演技の力だと思います。

ところで、今日の書込みにもあった週刊誌の「ディア・シスター」をめぐる記事を読みましたが、内容レベルはともかくこういうのがウケる評論なんでしょうね(笑)。しかしながら、こういう記事を見るとファンとして正直な気持ちを書かせてもらえばはー面罵を喰らったようでこういう物言いは傷付きますよね。
(私もしっかり週刊誌を買って読んだので多少好きなことを言わしてもらってもいいと思うので言いますと)、このドラマで、石原さとみさんの演技は評判どおり秀逸なもので、(基本的にエロさを見るべきとか何とかという狙いも含めて)評論にもあった通り、もちろん高い演技力を見込んだうえでのキャスティングでしょうし、いわばハマり役でしょう。美咲の(内面はともかく)自由奔放なイメージの妹キャラを演じられる、旬の女優は彼女しかいないでしょう。そして、その妹・美咲の奔放のままにされ、振り回されしかもそのほとんどすべてを受け入れてしまう姉・葉月の役を誰が演じるか?これが実に重要なキーだったろうと思います。それは、演技的にも人間的にもいわば総合的な役者としての適役は奈緒さん以外にあり得なかったと思います。奈緒さんはこれまでのドラマも共演者から、相手役として演技しやすい、懐が深くてしかもサッパリしている、という評価をもらうことが多いと聞きます。いうまでもなく、それは奈緒さんは他の共演者との関係性を最も大事にしている女優さんだからだと思います。それは奈緒さんの日頃の心掛けなのだろうと私は思っています。さとみさんが、相手が奈緒さんで本当に良かったと思いました、と番宣で小さくポロリと言ったのは(私聞いてましたよ!)本音だったろうと思います。あれほど自由闊達に奔放な妹役の演技ができるのは姉役・奈緒さんへの信頼があるからのように思います。
さとみさんの美咲同様、葉月の役は奈緒さん以外にはあり得ないのです。前に書き込みされていた方のおっしゃっていたとおりです。
姉妹や家族のお互いへの影響力の大きさというのは、(このドラマに限らず)実際の私たちの人生・生活においても計り知れないものがあります(子供の頃からですからね)。このドラマでは当然ながら主演の姉妹関係にクローズアップがいくのですが、妹を無償の愛で守ってきた姉(本人はそんなに重い愛とは思っていないところが葉月らしいところです)、自信満々で自由で楽しそうな妹を羨みながら、でもどこか不安そうな弱いところがある妹を「お姉ちゃんだから」と、けなげに、父親代わり、母親代わりになって守ってきたのは姉・葉月です。妹・美咲の真情どうこうよりも、葉月の努力こそ健気な姉そのものでしょう。それはもう一話のあの公園のシーンで表されていました。その後もいろんなシーンでその姉と妹の関係性は感じられました。姉妹のけんかばかり目立ちますが、仲の良いシーンでもどこでも影響し合う姉妹の姿を見るのがこのドラマの本筋です(エロい?妹とか、ナビゲータのように姉をあやつる妹の健気さ主体だけのドラマではあり得ない)。それは松下奈緒・石原さとみの傑出した女優お二人の演技力でしか観られないことで、そのスパークし信頼し合う演技ぶりは稀有なことと言っていいと思います。評論的な物の見方でなく、普通にこのドラマを見て大事な何かに心を動かされるほうがHappinessですね。
結論「ディア♡シスター」は素晴らしいドラマ!です。
奈緒さんもさとみさんも素晴らしい女優さんです!
FNS歌謡祭
浩一 2014-12-05 20:06:30
奈緒さん、こんばんは。
先日はビルボード大阪のライブ、とてもよかったです。真正面のカウンターからピアノを弾く指先まではっきり見えました。奈緒さんも、歌、ピアノもすべて素敵でした。
FNS歌謡祭もしっかり見ました。ピアノを弾きながら感慨に浸っておられるなと思い、ドラマで演じたシーン(特にまだ放送されていないところも含めて)が頭によみがえっておられるのかなと思っていましたが、ブログを見ると、やはりそうだったのですね。
ディア・シスターは、日に日にはまっていくドラマです。ドラマの当初は、葉月さんが奈緒さんとは違って本当に固いだけの人に見えたのが、ドラマが進んでいき、二人の姉妹愛とからまって、今は葉月さんの魅力も全開で、葉月さんが奈緒さんそのものに見えます。葉月さんの涙とともに、何度もこちらも涙しました。兄弟愛や家族など色々と思い出したり、考えさせられたりする本当に素敵なドラマです。
ハッピーエンドで終わってほしいなと思います。
ドラマの撮影、合間をぬってのコンサートや演奏と忙しい日々だったと思います。
寒い日が続いていますが、お身体を大切に。
益々寒さが身にしみるぅ~~
満月ポンちゃん 2014-12-05 19:48:33
 今年もあとひと月、あれもせな、これもせな~と思いながら何もできてない今日この頃。奈緒さんのドラマはしっかり観ています。あと2回?ですか・・・昨日は葉月ちゃん、ありえない一言を発してしまいました、オネエ口調の社長デザイナーさんに・・そりゃ~首になりますわ、ほんで人並みにち込んでいるし・・・(笑)わたしも死ぬまでにしたい10のこと、考えてみました。考えてみるとあるようでない、実行不可能なものばかりかな?美咲ちゃんの思いに最後はほろっときましたね・・・来週はどうなるのでしょうか?テレビで奈緒さんを観るのはディアシスターで見納めかな?あと2回心して観ます。最後まで撮影頑張って下さい!!
FNS&ディア・シスター♪
下京区民 2014-12-05 18:12:53
奈緒さん、『FNS歌謡祭』へのご出演お疲れ様でした! そして直後のブログ更新ありがとうございます!
奈緒さんもシェネルさんも「さすが!」といった感じですね(^^)
いつもと少し違う、しっとりとした「Happiness」を聴けたのが嬉しかったです♪
そして奈緒さんが演奏中、何度もシェネルさんに目を向けられているお姿から、奈緒さんの温かさを感じました。

『ディア・シスター』第8話も拝見しましたよ!
せっかくドレス工房に採用された葉月でしたが、予想外のスピード解雇となってしまいましたね。。
でも工房の人がおネエの設定という部分は、さすがの『ディア・シスター』だなと思いました(笑
今までの葉月ならそこでくじけていたかもしれませんが、また挑戦しようとする姿から葉月の成長を感じました。

またプロポーズを断って以降、陽平に会いづらそうにしていた葉月でしたが、その心配が払拭されたのも良かったです。
タイムカプセルを開けているシーンなどを見ていると、やはりお似合いのお2人だと思います(^^)
そして葉月が美咲の手帳を見つけた時はどうなるかと思いましたが、
それをきっかけに美咲から自信を貰い、また美咲の思いに触れる事ができたので良かったですね。
手帳を見ている時の奈緒さんの表情、迫力があってとても素晴らしかったですよ!

アキヒロ 2014-12-05 11:41:52
奈緒さん、こんにちは!

ディア♡シスターを観ていて

葉月が夢の実現の為に仕事を探して

悪戦苦闘して、そして前に進もうとしている姿を観ました。

僕も12月で今の仕事を終え、

次のステップに進む準備をしています。

葉月の状況に自身と似ている所に共感する事が多々あります。

美咲の事も大変だとは思いますが試練だと思って

ドラマの方でも頑張って乗り越えて、ハッピーになって下さいね♡

奈緒さん、今日も笑顔で頑張ってね◎

ありがとう!応援しています!
ディア・シスター 感動の場面
花咲か父さん 2014-12-05 10:33:55
美咲ちゃんの、死ぬまでにしたい10のこと。
最後の「お姉ちゃんを幸せにする」
葉月、この札を見つめながら思わず感慨深かげに涙がボロボロ・・・
そしてHappinessの歌が大きく流れ、まるでこれがこのドラマのラストシーンのようでした。
とても感動しました。
ディアシスター第8話・週刊朝日の記事
ダニエル豚吉 2014-12-05 09:02:11
奈緒さんへ
おはようございます。
昨日奈緒さん出演のディアシスター第8話を視聴しました。
1.葉月さんさっそく「やっと」決まったデザイン工房を首になりましたね。
以前ウェディングドレスデザインで2位を取ったからと言って(第3話)葉月さんはその世界ではまだ新米なんだから
駄目じゃないですか、ご機嫌斜めの先生にデザインをアドバイスするなんてまずいですよ。
2.でも、葉月さんは美咲さんのビデオメッセージを見て美咲さんの思いに気が付く事ができてよかったです。
きっと美咲さんは葉月さんの気持ちを理解・応援していたのですよ。
美咲さん目線で見ますと、美咲さん型のお母様が単純労働しかない社会の厳しい現実を見て、自分とはタイプの違う葉月には自分や美咲とが同じ様な人生は歩めないと思い特に厳しく接した。
母と娘という家庭内での立場上、葉月はやむなくお母様の理想の「娘」であろうとした。
だから、ドレスデザイナーの夢を胸の内に隠し公務員になった。
でも美咲さんは、そんな姉の姿は「仮」の姿で本来の姿ではなく、姉は現状でも自分の人生を楽しんでいるよという事が伝えたかったから出てきたのでしょう。
3.来週の予告では首になったデザイン工房から呼ばれていましたね。
もしかしたら、デザイン採用されたのか、それとも盗作されたのか疑問ですが、どちらにしても葉月さんの才能が認められた記しですからこれからどのような人生を歩むかはわかりませんが大いに自信を持っていいと思います。
4.ドラマ上当然の展開ではありますが、美咲さん来週入院していますね。
SLEは美咲さんぐらいの年齢の女性がかかる可能性のある一生モノの病気で、妊娠なさっていますから母子ともに心配です。
5.昨日WEBに掲載されました週刊朝日では、葉月さんを演じる奈緒さんがエロい(ドラマを全部見た感じではエロいがそれは彼女の一面にすぎず姉思いのいい妹だと思いますが)役柄の美咲さん演じる石原さとみさんに食われて損な役回りだと書いてありましたが、自分自身心に大きな夢を持つが他人の人生を優先する役は「ゲゲゲの女房」・「胡桃の家」・「早海さんと呼ばれる日」・「扶養の人」などを演じた奈緒さんがもっともよく演じる役柄で、奈緒さん「だけ」ができる役柄だと思います。
6.長文失礼いたしました。
最後にこれからどんどん寒くなります。
お仕事忙しいと思いますが、お体を大切にして下さい。
死ぬまでにしたい10のこと
しげお 2014-12-05 07:48:24
ディア・シスター第8話で、
永人くんのトレーラーハウスに入る前に
葉月さんの表情が少し動いたのは、
映画で見覚えがあったからなのですね。
そこから姉妹のカードに辿りつきましたが、
葉月さんの実現度、意外に高かったです。
好きなことをしていないようで、実はできている、
ないようで、実はある自信、
そんなことを考えさせられました。

このシーンのバックには
♪星に願いを、が流れました。
数年前の生演奏のことを思い出します。
あれはクリスマス・イブの朝のことでした。
奈緒さんも小さいころ、妹さんに
この曲を弾いてあげたのでしょうか?
感動して
ハーモニー 2014-12-04 23:46:20
松下さん、『ディアシスター』観ましたよ。番組のラスト近く、感動してウルウルきてしまいました。私は、一人っ子なので兄弟姉妹がいたらどうだろうかって考えながら観ていました。来週も注目です。頑張ってくださいね
葉月と陽平
to music 2014-12-04 22:00:00
第8話が始まる前ですが...
陽平の葉月への思いもただ一途で、今回プロポーズは実質断られたけれども、葉月ちゃんが俺のことを心配して来てくれたこと、陽平にはそのことの喜びのほうがきっと大きかったと思います。陽平の愛も大きい。葉月はちょっと天然だけど真面目で女性らしいやさしさが素敵な人なので、そのような愛に包まれたほうが自分が自由になれるのに、と思わずにいられません。
美咲が言うようにお姉ちゃんは頭で恋愛してしまうのかもしれないなあと思いましたが、でも陽平と葉月の恋愛はこれからがスタートだと思いたいです。
でも,葉月にはデザイナーの夢があるのですね。そのへんが微妙なところかなあ
ページ:

>>show all