Nao Matsushita official website


名前を入力してください

題名を入力してください

内容を入力してください

ラフマニノフ
しげお 2013-12-09 08:53:35
ピアノ協奏曲第2番ハ短調
奈緒さんの好きな曲、ここで出てきましたか!
先日のジャパンオープンでの様子を見ました。
終盤近く、ピアノがリズミカルに弾むところで、
浅田選手の演技にも熱が入り、手拍子が湧いていましたね。
ソチオリンピックまで、あと60日です!

全国のオーケストラのみなさ~ん、
奈緒さんはこの曲の練習を続けているそうですよ。
ぜひぜひオファーをお願いします!
奈緒さんの話から、楽譜を注文しました。
弾かないので、ポケットサイズで我慢します。
ラフマニノフ
花咲か父さん 2013-12-08 23:02:59
今夜のサウンドストーリー、奈緒さんはフギュアスケートを見るのが好きだとおっしゃっていました。その中で各スケーターが使用する曲に大変興味があるようでした。特に今度のソチオリンピックが最後となる浅田真央選手が、フリーの演技で使用するラフマニノフのピアノ協奏曲第2番に陶酔するほど興味を持たれたようで、今日のサウンドストーリーでもこの曲がかかりました。奈緒さんも「弾いたことはないけど楽譜はもっています」と話していました。でも何時かは弾いてみたいともおっしゃっていました。(何か少し本気みたい)
それを聞いて私は「奈緒さん、弾いて、弾いて、弾いて!」と思わず大きな声で叫んでしまいました。
奈緒さんの尊敬する作曲家はラフマニノフでしたね、私も以前からラフマニノフ、奈緒さんに一度は弾いて欲しいなと思っていました。何時か必ず実現して下さい、待っていますよ~♪
サウンドストーリー、楽しかった
NORI 2013-12-08 22:06:56
 奈緒さん、今夜のサウンドストーリーは、聴いていて、
私は何だかテンションが上がりましたよ。
 まず、織田哲郎さんご推奨のサイモン&ガーファンクルの「明日の架ける橋」。
私の兄も、サイモン&ガーファンクル好きだったので、当時小学生だった私は、
毎日のように、彼らの曲を聴いていました。懐かしい!今あらためて聴くと、つくづく
名曲だなあと感動しました。
 そして、ラフマニノフのピアノ協奏曲第2番。奈緒さん「いつか、この曲を弾きたい」って
思っておられるということで、このお話を聞いて何だか嬉しくて思わずラジオに向かって
「奈緒さん、頑張って~」と声を上げましたよ。
 それに、奈緒さん、フィギュアスケートを見るのがお好きなんですね。
私も好きで、サウンドストーリー始まる5分前までスケートのGPファイナルのエキシビションを
観ていました(笑)。オリンピックも奈緒さん、楽しみにしておられるのかな。
 ところで、 織田哲郎さん、FNSで大活躍でしたよね。本日の放送も本当に楽しい25分でした。
冬季オリンピック
大阪の小オバちゃん 2013-12-08 22:02:05
 サウンドストーリー聴きましたしたよ。今日のお話もとっても興味深くてあっという間の30分でした。織田哲郎さんの明日に架ける橋私も好きですが、プロの方はこんな聞き方するんだな~凄いなと感心してしまいました。そしてフィギアスケートのお話でしたが、私も大好きです!!昨日のグランプリファイナルはテレビにかじりつきでしたね~かなり縁遠いクラッシックの音楽に興味を持ったのもスケートの番組を観てからだと思います。まだ代表選手は決まってませんが、真央ちゃんには是非演技が終わってガッツポーズがでるような満足のいく演技をして欲しいですね。ちょっと気が早かったですね・・・
ウインタースポーツといえば
ふみくん 2013-12-08 21:35:43
サウンドストーリーで奈緒ちゃんはフィギュアスケートが好きと話してたね。フィギュアは音楽との結びつきがあるので解るような気がする(^^;。ちなみに自分はウインタースポーツといえば出身が北海道なので、子供の頃からスキージャンプのファン。
追記になるけど、諦めかけていたビルボードのチケット、最終回取れた~(^_^)。
サウンドストーリー#36
2013-12-08 21:30:52
今週のサウンドストーリー♪
冬のスポーツといえばフィギュアスケートという奈緒さん、
後半のピースオブタイムのコーナーでもフィギュアスケートのお話をしてくれましたね
今週のゲスト織田哲郎さんご紹介の曲はサイモンとガーファンクル「明日にかける橋」
ピースオブタイムのコーナーはラフマニノフ「ピアノ協奏曲第二番第一楽章」
ソチ五輪を最後に引退を表明している浅田真央さんが選んでいる曲ですね
重厚で壮大な曲想から真央ちゃんのスケート人生の集大成としての意気込みをかんじます
ラフマニノフを愛する奈緒さん、「ピアノ協奏曲第二番」いつか披露できるように練習してるそうです
とここで今週も番組エンディング「seven colors」が流れてまいりました(´∀`*)
また来週日曜日8時30分が待ち遠しいです^^
好きです。
2K(ニケ) 2013-12-08 20:43:16

今年はライブに行き損なってしまったので来年こそは!と思っています。
今年一年お疲れ様でした。
来年も頑張ってください。
今年の感動ナンバーワン
花咲か父さん 2013-12-08 16:08:30
奈緒さん、今年も多方面にわたり八面六臂の活躍で、ファンの一人としても大満足の一年でした。
多くの感動を頂いたその中での、私のナンバーワンはこれです。

♪渋谷オーチャードホールでの「Grace princess rose」の演奏♪

グレース・ケリーにインスパイアされて生まれたというこの曲、最初耳にした時の驚きはハンパなかったです。はじめの一小節を聴いただけで、グレースの激動の人生が浮かんできて胸が締め付けられる想い、涙がボロボロ・・・
聴く人の魂を揺さぶる、“何てすごい作曲なんだろう、松下奈緒さんの感性って凄い!”

この曲がリリースされた後の最初のライブコンサートに参加して、是非生の演奏を聴いてみたいと期待に胸を膨らませていましたが、思わぬ体調不良(心筋梗塞)で、調布と渋谷のチケットを不意にしてしまいました。本当に本当に悔しかったです。

今年こそはと、また調布と渋谷のチケットをゲットし参加する事が出来て願いが叶いました。
最初の調布でのコンサートでこの曲を聴かせていただき、嬉しくて胸が詰まりました。
次の渋谷ではとても素晴らしいサプライズがありました。
奈緒さんの演奏と同時に、バックスクリーンに奈緒さんが演奏している姿を、正面から、後ろから、そしてピアノを弾く指先までUPで映され、その素晴らしい演出に、もう嬉しくて感激の涙が止まりませんでした。この熱き想いは生涯忘れることは出来ません。

そして、まだ体調が万全ではないにも関わらず、奈緒さんの生のピアノ演奏が聴きたい一心で、ライブコンサートに足を運ばせて頂いたその力、まさしく奈緒さんから頂いたエネルギーそのものだと心より感謝しています。有難うございました。

これが私の奈緒さん感動ナンバーワンです。
映画ナビ
イワン 2013-12-08 15:54:59
「松下奈緒です」で始まるオードリーの映画紹介も終わってしまいました。
今回の企画がなければ、これほどオードリーの映画を集中して見ることはなかったと思います。
次もNHKさん、お願いしますね!!

今年も残すところ23日となりました。
1年を振り返ってTV、ラジオ、雑誌、コンサートなどなど、各方面から引っ張りだこの年でしたね。
多忙な1年だったので少しゆっくりされているのかな?
来年も奈緒ちゃんが多方面で活躍できるようにお祈りおります。
ココ・シャネル 特別番組
たづくり 2013-12-08 11:49:21
奈緒さん、こんにちは。先日のFNS歌謡祭、いい感じのコラボでした。
コンサートとオードリー特番のためすっかり後回しになりましたが、ココ・シャネルについて書き込みます。
人生の終盤と誰しもが思う71歳、古希を過ぎてのチャレンジには驚きました。
なかなか真似することのできない生き方ですが、せめて目標くらいはずっと持ち続けたいです。

シャネルの息づかいがまだ聞こえてくるというあのアパルトマンを訪ねたシーンがいちばん印象深いです。
部屋の中のさまざまなモノについて、あれだけ語ることのできる奈緒さんの観察眼は素晴らしいですね。
それにシャネルへの共感の度合いが強いから、話すことが尽きないのでしょうね。カメリアの曲にもなりました!
なかでもシャンデリアにはシャネルが詰まっているというまとめ方、すごく直感的でわかりやすかったです。
モノ作りには並々ならぬ情熱を抱き、細部にまで神経が行き届いたシャネル、
奈緒さんが部屋の中の小物やデコにまで触れてくれたことで、それがよく伝わりました。

シャネルのビルにある多面鏡の目的について、私はすっかり勘違いをしていました。
奈緒さんの姿をグルリと写し出した一枚を見て、デザインのチェックをするためだと思いました。
でも、そんな勘違いをするくらい、あの一枚はアートな感じがしましたし、
どこから見ても奈緒さんはいい、そんな風にも思えました。2つの特番、ありがとうございます。
ページ:

>>show all