Nao Matsushita official website

名前を入力してください

題名を入力してください

内容を入力してください

私も人間。
hatenadayo 2014-09-02 03:59:10
私はただ感情に流される事は危険な場合があると考えています。最近刑法に興味を持ちました。

私はカラオケでラジオ体操の歌という歌を歌う事があります。奈緒さんはご存知ですか?
心震える一時間
NORI 2014-09-01 23:26:56
 奈緒さん、「芙蓉の人」5話、拝見しました。私の拙文ではとても感想を書くのが申し訳ない
くらい壮絶なお話で、奈緒さんの演技=千代子さんに心震える1時間でした。涙を超えてちょっと
ショックを受けているといったほうがいいかも。
 ドラマは原作以上に千代子さんの複雑かつ揺れ動く心境が演技から表現されていて、千代子さん
を通じて揺れ動きながらも生きる勇気も死の覚悟も両方表現してくれた姿に心打たれました。

女は子を産む、生命を生み出す役目を担っているからなのか、生への執念というか「生きていて
こそ」という思いが「死の美学」より前に来る面が男性よりあるように思います。理想より現実的に
物を考えがちだったりします。千代子さんもそういう面を持ちつつも最後まで夫に添い遂げる、結果
死も受け入れると決意する場面、そこに至るまでの心境たるや、本当に見ていて心痛むくらい
でした。リアルに野中夫妻がそこにいる気がしました。最後まで献身的であり、彼を守りたい愛情
深さなんですよね。その姿が神々しいほどです。

5話の結末では死に近づく状況の二人ですが、5話の中で一番印象深かったのは、私も、
「大事なのは明日を迎えること」「今日を生き抜くの」。やはり「生きる勇気」を持ちたい。
 人間ってホント一人では生きられないんですよね。
 6話、どう描かれるのか心して拝見します。奈緒さん、あれだけの撮影を何ヶ月もされて大変
消耗されたと思います。季節の変わり目ですので体調にお気をつけて。

PS ロンバケ、お好きなんですね。ああいうドラマの奈緒さんも観てみたい気が。
笑顔
アキヒロ 2014-09-01 13:28:02
僕は奈緒さんの笑顔が大好き☆

奈緒さんがいつもほがらかで

嬉しく楽しく喜びを感じて

今日という日を幸せに生きてほしい

そんな願いを籠めて、

奈緒さんが今日も幸せでありますように◎
『芙蓉の人』第5回拝見しました!
下京区民 2014-09-01 10:01:54
正直あそこまで切羽詰まった状況になると、「一度下山して再挑戦すれば…」などとつい思ってしまいます。
でも国民の期待を背負い、特に千代子は周りの反対を押し切って来たという事もあって、
引くに引けない状況となっていたんですね。。
もちろん到も千代子も、本気で最後まで観測をやり遂げようとしていたのでしょうが、
誰も経験した事のない過酷な環境の中で、この2人だけに任務を背負わすのは本当に酷だと思ってしまいました(> <)

また千代子の「大事なのは、明日を迎える事」、「今日を生き抜く」という言葉が心に響きました。
これらは当たり前の事のように思ってしまいますが、本当はそうではないんだと感じると共に、
こう思わざるを得ない状況に耐え続けた2人は本当に強かったんだなとも感じました。

いよいよ次回は最終回ですね!
6回で終わるのがとてももったいない気がして寂しいですが、最後までじっくり拝見したいと思います!!
ビートルズ
しげお 2014-09-01 08:09:57
きのうのサウンドストーリー、
コメントゲスト・MINMIさんの選曲は
ビートルズの「抱きしめたい」でした。
テンションが上がる曲としてのご紹介、
自然と明るい気分になります。

ビートルズはこの時間、最多登場です。
シンプルなメロディーとリズムで、
いろいろな表情を描いています。
去年の秋にポール来日記念として
「私とビートルズ」のお話がありましたが、
今度は楽曲分析を交えて、
もう一度取り上げてはいかがでしょうか?
食べること、生き抜くこと,
to music 2014-08-31 23:46:31
料理に一番大切なものは愛情だといいます。
愛情のこもった料理を食べるのが何よりの滋養になる...文字通り生きるための糧になる...
極寒の山頂では料理といえるほどの調理もできないのかもしれません。いくら愛情のこもった美味ししいものを食べさせたいと思っても、限られた食材、熱源、低い温度・気圧...でも、そういう中でも千代子は愛する夫のために少しでも温かく、生きる力になるものを口に運んであげたいと思っていたにちがいないですね。
全身全霊をこめて作り、衰弱していく夫の体の中に、少しでも生気を取り戻させる源になるものを摂るらせてあげたい...その一心だったでしょう。
その千代子の気持ちが、奈緒さんの一つ一つの演技で痛いほど伝わってきました。「弱音を言ってるひまがあったら、一口のお粥でも口に入れて元気を出そうとしてください。。。」という言葉も、到を励まし元気づける意味もあったでしょうが、私が心を尽くして作ったものだから少しでも食べてほしい、そして元気になってほしいという妻としての千代子の本音もあったように思います。
生き抜くの...という言葉に千代子のすべての思うがギュッと集約されたように感じます。

そいて、もっともっとこのドラマの感想はあって、書きたいのですが....
「お前には感謝しても感謝しきれないのに...」という到の言葉が、強く心に残りました。
私は、自分は、この夫婦のように極限の状況で生きているとは言えなくても、たとえそうであってもなくても、いつも到のような心境で、感謝をこのように口に出して言える気持ちで暮らしていくのが本来ではないのか。
そんな風に感じて、心が痛いです。
大切なものを思い出させてくれた、そのように感じています。
サウンドストーリー
HK 2014-08-31 23:33:21
今夜もほんとにほんとに楽しかったです。あっという間です!!
ビートルズって何で何でもできたのしょうねぇ。
一人でなかったからでしょうね。
最高のメンバーとスタッフさんの作品です。。

「ロングバケーション」YTで見始めました。今でも、おもしろいです。
みなさんお若いです!!奈緒さんは小学校6年生ですもんね!!
これから全部見ます。

今晩も三局連続の放送、ほんとうにご苦労をお掛け様でした。。
楽しかったです。。ゆっくり休んでください。。
でも、今晩もNHKの後でお疲れ様ですねぇ。。
今夜もありがとうございます。。
では、1時50分にあらためて、おやすみなさいです。。...
思い出のメロディー
B-blood 2014-08-31 22:53:31
先日台風情報の為、途中で放送中止になった「思い出のメロディー」今日の午後1時から終わりまで見させてもらいました。
奈緒さんのピアノ演奏での「愛燦燦」は素晴らしかったです。
強烈なインパクトがあった訳ではないですが、原曲に忠実で丁寧な演奏をしていると思いました。
最後の音まで手を抜かず演奏しているように思い、プロ意識の強さを感じました。
他の歌手の皆さんの曲も聴いて懐かしさを感じた2時間20分でした。

今日のサウンド・ストーリーでドラマ「ロングバケーション」を見て女優になりたいと思ったんだとかで。
その夢が実現してよかったですね。

ドラマ「芙蓉の人」も来週で最終回ですね。
あっというまに終わってしまうって感じです。
病で倒れ弱気になっている至を必死になって励ます千代子にとても好感がもてました。
冬の富士山頂での野中夫妻の生活は想像以上に過酷だったという事ががひしひしと伝わってきました。
ドラマの最初の場面で千代子が歌う子守唄がとても印象に残りました。
さすが奈緒さん歌が上手、きれいな声で歌い上げていました。
来週の最終回もじっくり見させてもらいます。
サウンドストーリー#74
2014-08-31 21:32:38
今週のサウンドストーリー♪
今日は8月最後の日!みなさん夏休みの宿題は終わりましたか^^
今年の夏はドラマ「芙蓉の人」づくしだったという奈緒さん
そのドラマ「芙蓉の人」も次回いよいよ最終回!千代子と到の運命やいかに!
9/6(土)21:00から皆さんお見逃しなくヽ(^∀^)/
今週のゲストMINMIさんご紹介の曲はビートルズ「I Want to Hold Your Hand」
今週のピースオブタイムは奈緒さんが大好きなドラマ「ロングバケーション」のご紹介でした
ドラマなのに山口智子さんの自然な演技にドキュメントではないかと勘違いするほどだったとか
そんな山口智子さん演じる南に憧れて女優さんになりたいと思った奈緒さん
奈緒さんは当時10歳!おませな女の子だったみたいですね(´∀`)
ドラマでの名シーン、スーパーボールキャッチも学校で真似して怒られたんですね(笑)
そんなドラマ「ロンバケ」からご紹介の曲は久保田利伸「LA・LA・LA LOVE SONG」
とここで今週も番組エンディング「seven colors」が流れてまいりました(´∀`*)
また来週日曜日8時30分が待ち遠しいです^^
ロングバケーション
ゆうみん 2014-08-31 21:13:37
奈緒さんが「すぐわかった人はエライ」と言う最中に、気づきました。視聴率30%超えのドラマだったのに、クラスの人と話題にできなくて、残念でしたね。奈緒さんの弾く瀬名のピアノ曲を聞きたいです。久保田利伸さんの曲を聞くと、タイトルバックの一同で壁画を書くシーンを思い出します。「ロケーションな人」と締めくくる奈緒さんに、クスリと笑いました。話は変わります。きのうの芙蓉の人で和田技師が鼻歌を奏でた曲、サウンドストーリーのCMに出てくる曲でした。「メリー・ウィドーのワルツ」とわかって、スッキリしました。
ページ:

>>show all