Nao Matsushita official website


名前を入力してください

題名を入力してください

内容を入力してください

四季の饗宴~京料理
京の茂 2015-01-04 17:17:32
奈緒さん 皆さんこんばんは。
四季の饗宴~名の通り超豪華な料理でしたね。
春夏秋冬極上の京料理、卓越された老舗の料理人
創作料理に時間を費やされ試行錯誤されながら、料理にまたこの番組に懸ける
想いが伝わりました。
旨みを活かした多彩な料理、持てる力を全て注ぎ込んだ料理とお見受けしました。

平安神宮 貴賓館で春の京懐石を堪能されました。神苑の枝垂れ桜やはり美しいですね。
秋模様の着物、良くお似合いでした。宝厳院の紅葉美しかったですね。
襖に美しく投影された映像楽しめました。
あけましておめでとうございます。(。・_・。)/
hiro 2015-01-04 13:27:57
奈緒ちゃん、そして奈緒ちゃんファンの皆様。
  あけまして
     おめでとう
        ございます。。(。・_・。)/

今年どんな年にしようかな。(^^)

今年は奈緒ちゃんを、さらに応援しつつ、そして
今年は、久しぶりに近くで
奈緒ちゃんに会いたいなーという
気持ちがあります。

小さくていいのでファンの集いを
してほしいなー。。(。・_・。)/

ブログの写真は奈緒ちゃんのお家ですか?
素敵な和室ですね。

習字がしたくなります。

奈緒ちゃんの晴れ着とっても素敵です。
やっぱり奈緒ちゃんは桃色と赤がよく
似合います。

奈緒ちゃんとファンの皆様が素敵な年になりますように。。m(__)m
和食を守ろう!
しげお 2015-01-04 07:30:48
「春」の料理を出したご主人の対談を目にしました。
ショッキングな話ですが、和食は絶滅危惧種である、
だから無形文化遺産登録の運動をされたそうです。
日本料理だけが旨み中心に料理を構成している、
“テイスティ”とは異なる旨みの大事さは、
「秋」に先立つ旨みのプチ講座で伝わりました。
奈緒さんの好みの組み合わせもわかりました!

日本料理には水が効いているのも大事なことだとか。
「冬」でのだしの入っていない味噌汁は
地下水の恵みがあればこそ可能なのですね。
奈緒さんの白尽くしの質問、
あれでご主人の説明に調子がつきましたよ。
京料理。
takaちゃん 2015-01-04 07:10:12
改めまして、明けましておめでとうございます。
遅れてしまいましたが、2日に放送された番組「四季の饗宴~京料理~」について、感想を。
春、夏、秋、冬の四季に分かれ、旬の料理が出てきたことで、いつでも京料理を楽しめるということ。
「鴨、京都へ行く。」の奈緒さんを思い出しながら、美しい奈緒さんの着物姿を楽しめること。
料理人の方々の、出汁や、味に限らず、奈緒さんの健康を気遣って料理を作る、プロの技。
和の原点ともいえる、これぞニッポン!!ともいえる、番組の質の高さを感じました。
一番印象に残った場面はといいますと・・・。
おっ、やはり、鱧が出てきましたね。夏の食材で、自分も一度、食べたことがあります。
噛みごたえがあり、今でも忘れられません。とはいっても、鱧というのは「噛む」という意味だそうで、
あの鱧さんの、開いたままの口がちょっと恐い・・・とはいえども、ちょっとかわいいなとも思えました。料理人の方々が苦労している作業として、「骨切り」なのですが、何とか骨を細かくして味わおうという心遣いが、鱧を楽しめる要因なのかもしれません。
その他、秋のシーンに出てきた、出汁の味も、見た目では一見、同じように見えても、味は全く違うということも、驚きでした。
食材、味、四季、心のすべてが融合されてはじめて、「京料理」が楽しめるといっても過言ではありません。これは、日本人に生まれてきたことに感謝!!しなくてはなりませんね。
今回は、もう姿勢を正して見るという気持ちで、楽しむことができましたが、機会があれば是非また京都を旅できたらと思わせるくらい、内容の濃さを堪能できました。

30日にも、奈緒さんの番組が放送されますね。楽しみです。
四季の饗宴~(続き)
to music 2015-01-03 23:21:32
NHKBSオンラインのBSコラムというページの番組知っ得情報に、
昨日の「松下奈緒 四季の饗宴~京料理~」について、番組ディレクターの方が番組紹介されていました。
私は番組観終わってから、偶然このページを目にしたのですが、
この番組の見どころのポイントの一つは、
「何といっても松下奈緒さんでしょう」と特筆されていました。
「(京料理のそうそうたる)料理人の方たちとのトーク。凛としたたたずまいの中にも愛嬌があって、職人気質な料理人たちから、いいお話しを次々と引き出してくださいました。料理もたいへん美味しそうに召し上がっていただいて....」

私も全く同じことを感じました。奈緒さんは本当に素敵でした。奈緒さんの飾らない明るいお人柄と礼儀正しさが超プロの料理人の方たちから素敵なお話を引き出してくれるんですね。

それにしても、昨年のあのお忙しいスケジュール(ドラマ撮影、コンサート、海外渡航、ラジオ出演etc.)の合間に何度も京都に足を運んでのロケ撮影というのは、ホントに奈緒さんならではの離れ技ではないでしょうか。しかも奈緒さんのお着物姿は非の打ち所のない完璧な美しさと輝きで目を奪われるばかりです。
PS.
京都中央卸売市場での撮影のところで、「鱧」の口を開かして奈緒さんがそれを見る場面がありましたが、「うわー」と言って奈緒さんも鱧をにらんで対決しているような感じですごく可笑しかったです。
「何か奈緒さんの表情、子供みたいやな」、とちょっと思いました(笑)。こんなお茶目なところも愛嬌があって、周りの気持ちもほぐれるところなんでしょうね。
「とげ、ありますか~?」
「私?ないですよ~たぶん」
「いや、ありますね」
のやりとりも相当可笑しかった♪楽しかったですヨ~
四季の饗宴
花咲か父さん 2015-01-03 20:53:57
奈緒さん、スタッフの皆さん、そしてBBSの皆さん
明けましておめでとうございます。
今年は関東地方は晴天が続き、のどかなお正月を迎えましたが、北日本では猛吹雪となり大変なお正月のようですね。
特に広島地方でも多くの雪が降ったようで、ビックリしました。

四季の饗宴、奈緒さんの第一印象
奈緒さんの美しさと、和服の綺麗さとが相まって、もう言葉が出ません。
お料理を出されて、料理人さんの説明に受け答えする奈緒さんの表現力には凄く説得力があり、感心しました。
その表現の中で、ちょっこし子供っぽいしぐさをしたり、言い回しをしたりする奈緒さん、そこが可愛いんだなぁ。

四季の饗宴という事で、それぞれにロケを行い、その間、ドラマ等の撮影があったりして、同時進行していたのですね。初めて知りました。

大感激した事
「夏」の料理、料理人が「松下さんとの出会いを大切にしたい」と奈緒さんの為にだけに作られたという料理が出てきました。
夏の疲れが溜まっているという事で、疲労回復のために作られたそうですね。
それを聴いて、あっ疲れって、ドラマ芙蓉の人の撮影をやっている時期だな思いました。
富士山の登山、真夏にもかかわらず、冷凍庫の中での撮影の日々、そりぁ疲れも溜まるよね。
奈緒さん、疲れたなんて一言も口にする人じゃないと思ってはいるけれど、やはり同じ人間だものね。
料理人の高橋拓児さん、一期一会を大切にという事で、松下奈緒さんのために心を込めてお料理を作って下さいました。心配りの素晴らしさに、見ている私も嬉しくて涙が出てしまいました。
遅くなりましたが…
下京区民 2015-01-03 14:36:23
奈緒さん、BBSの皆さん、スタッフの皆さん、明けましておめでとうございます!!
そして、今年もどうか宜しくお願い致します!!
京都市内では元日から雪がたくさん降り、昨日は61年ぶりに21センチも積もってビックリしているのですが、
皆さんはどのようなお正月をお過ごしでしょうか(^^;)

今年は自分にとっては社会人1年目の年となるので、「挑戦」と「自立」をキーワードに頑張っていこうと思います!
周りの環境が大きく変わり、初めての経験ばかりになるであろう中、
何事にも臆することなく挑んでいきたいという意味での「挑戦」。
そしてより多くの事を自分でこなせるようになり、もっと大人な自分になりたいという意味での「自立」です。

自分がこのように思えるのは、色々な挑戦をされる奈緒さんから勇気を頂き、
また自分も奈緒さんのように自立して立派な人間になりたいという思いがあるからです!
昨年は年明けから年末まで大忙しだった奈緒さんに、「昨年以上のご活躍を!」というのは酷な話かもしれませんが、
今年も無理のない範囲でたくさんご活躍されるように願っています(*≧∇≦*)/
四季の饗宴、ご馳走様でした。
満月ポンちゃん 2015-01-03 13:59:55
 最初っから最後まで堪能させていただきました。ほんとに美味しそうでしたね、京料理。
目で見て舌で味わう料理ですね、ほんといいお仕事ですね~~。お着物での撮影は大変だったでしょうが、映像が綺麗で奈緒さんも綺麗でとってもゆったりとした時間でした。昨年奈緒さんが度々京都に来られる仕事ってなんだろう?っていろいろ考えてたんですが、この番組だったんですね。春夏秋冬、旬の時期に京都の一番いい美味しいものを頂いてられた奈緒さん。旬の季節に旬のものを食べる贅沢ってなかなかできないものですよね。羨ましく奈緒さんを観ていた90分でした。(笑)
四季の饗宴~京料理~
しげお 2015-01-03 07:04:35
番組冒頭、奈緒さんが動き出した!
年始のブログ写真はこの番組からでした。
11月下(旬)ブログの「ちょっと京都へ」では
「秋」の料理をいただいたのですね。
奈緒さんのお着物とバックの風景、
2つの紅葉が交錯していました。
ご主人の言葉の意味を深める質問もナイスでした!

それから鴨、京都ドラマのことが
ところどころで頭をよぎりました。
「春」の料理のたけのこでは、
手に入れるの、すごく大変だったなあ、
(しかも平安神宮・神苑でのロケだった)
「冬」の料理の二段目では、
鴨ロースを取っていただきたかった・・・
そんなところからも番組を楽しみましたよ。
BSプレミアム
かずー 2015-01-03 00:31:14
奈緒ちゃん、明けましておめでとう!BSプレミアム和食スペシャル見ました、新年早々京都の美しい四季と和食、そして奈緒ちゃんの美しい着物姿見れて最高でした!今年もお世話になります。
ページ:

>>show all