Nao Matsushita official website

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 満月ポンちゃん より:

    萬平さん、即席ラーメンの発明を閃めきました。いつもは応援しているのか邪魔しているのかわからない世良さんの言葉に触発されたのでしょうか。今までの発明してきたものとは違う脈絡のないラーメンに福ちゃんは戸惑っていました。久々の咲姉ちゃんの登場にちょっとびっくりしました。(笑)着物にお正月の挨拶まで。咲姉ちゃんは呼んだら現れてくれるのです。香田家はテレビがありました。克子さんもタカちゃんも鈴さんも夢中でしたね。忠彦さんの話もそっちのけで気の毒でした。ここ最近毎日克子さんシーンがあるので嬉しいです。

  • きっちょう より:

    香田・神部家には「三種の神器」が入ったようです。画面に写ったのはテレビだけでしたが、鈴さんの嘆き節からすると、香田・神部家には揃っているみたいです。三種の神器はどれも数万円するので、きのうの萬平さんの退職金5万円では容易に買えないものばかりです。
    克子さんたちが夢中になっていたのはNHKの「私の秘密」ですが、そんなに笑い転げるぐらい面白い番組だったのでしょうか。わたしは「それは秘密です!!」という民放のよく似た番組を見ていましたが、あんなに笑ったことはないです。

    一方、萬平さんは次にやりたいこととして、ラーメンを思いつきました。まんぷくでNHK局内の時代考証を務めている大森洋平さんの新著「考証要集2」にも、「ラーメン」の項目があります。画面にレンゲが写っていないのは、まだ存在しなかったからで、昭和40年代に入ってから登場したものということです。
    克子さんがなかなかモンペ姿にならないこと、柄がカラフルなことへの疑問の声もあったようですが、「モンペ」を引くと、これもおかしくはなく、すぐには普及しなかったそうです。しかも、はじめは着物をほどいたものを着ていたので、派手な色合いでよいとのことでした。
    そして、「奈緒」を旧かな表記すると「なを」になるそうで、うかつに平仮名で書けませんね。
    大森さんの守備範囲は東京オリンピック(1964)ぐらいまでとのことなので、ゲゲゲの時も「意見具申」したものと思われます。

  • 1 7,011 7,012 7,013 7,014 7,015 9,495